僕が思ったことを書いてみるBlog

- 地元のサッカークラブを応援しているサラリーマンの日常 -

【読書メモ】頭に来てもアホとは戦うな!

こんにちは、takです。

今回は、読書メモを残しておこうと思います。

 

 

● 頭に来てもアホとは戦うな!

田村 耕太郎

頭に来てもアホとは戦うな! 人間関係を思い通りにし、最高のパフォーマンスを実現する方法

 

 

この本に関しては、

本屋さんでタイトルをみたときのインパクトで購入しました。

 

この本を読んだ今の僕の中に残った言葉は、

 

“対人関係で思い悩んだり、

苛立ったりする時間があれば、

その時間で英語やビジネススキルを勉強したり、

友人や家族と楽しくすごしたり、

英気を養うためにリラックスして

趣味にいそしんだりしたほうがずっと生産的だ。”

 

です。

 

 

僕は、相手の気持ちを考えすぎることがよくあります。

(この性格で、恋愛に失敗したこともあります 笑)

 

「僕がこう言ったら、あの人はどう思うだろう」

「この人にこれ頼んだら、嫌がるだろうな。どうしたら、やってくれるかな」

 

相手の気持ちを考えることは大事なことですが、

気にしすぎないということが必要だと理解しました。

 

  

人の目を気にせず、自分がコントロールできる目の前のことに集中する

 

これを心がけようと感じた1冊でした。

 

 

読んでいただき、ありがとうございました。