僕が思ったことを書いてみるBlog

- 地元のサッカークラブを応援しながら、シンプルライフにあこがれる一人暮らしサラリーマンの日常 -

【暮らし】一人暮らしに必要なモノを考え直してみる

こんにちは、takです。

 

僕は一人暮らしを始めたころから、インテリア雑誌とか見て「こんな部屋にしたいな」とか「こんなとこ住みたいな」とか考えたりするのが好きでした。「どんな部屋だったら居心地いいかな」とか考えるのも好きです。

 

最近は、Youtubeミニマリストの方の動画とかみて「必要なものだけで生活する」という暮らしにも興味があります。なので、普段あまり使っていないモノや無くても困らなそうなモノは積極的に手放すようになりました。

 

モノが目に見えて減ってくると、頭がすっきりする感じがします。さらに、昔の思い出の品を手放すか悩んだときに「昔の思い出に浸るくらいだったら今を大事にしよう」と思えるようになり、気持ち的にもいい方向に向かっている気がします。

 

話は少し変わりますが、

ブログを始めて半月が経って、記事をいくつか書いてみて、自分以外を意識した記事も書いてみようかなという気持ちが少し出てきました。『自分の“体験”を誰かに伝える』ということになれば、僕の場合一番書きやすいのは『一人暮らし』というテーマになると思います。なので、これから一人暮らしを始めようとしている人に見ていただけるような記事を書いてみたいと考えていました。

 

そこで今回は、

・ これから一人暮らしを始める人の“一人暮らしにはどんなもの必要なのかな”

・ 僕の“どんな家だったら自分が居心地がいいかな”

という疑問に応える材料になる記事を書いてみようと思います。

 

 

↓ ちなみに、僕の家の間取りはこんな感じです

f:id:tak1985:20190516214847j:plain

※ 寸法比はおおよそで描いていますが、だいたいこんな感じです。

 

まずは、僕が現状どんなものを使っているかを見ていきたいと思います。

一度に記事すると長くなってしまいそうなので、

 ・玄関、洗濯機周り、ユニットバス、ベランダ

 ・キッチン周り

 ・リビング

 ・クローゼット

ぐらいに分けてみます。

 

ちなみに僕は部屋に置いているもの以外、つまり車やバイク、自転車は持っていません。

 

次回、まずは「玄関、洗濯機周り、ユニットバス、ベランダ」からチェックしていきます。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。