僕が思ったことを書いてみるBlog

- 地元のサッカークラブを応援しているサラリーマンの日常 -

【暮らし】一人暮らしの湿気対策

こんにちは、takです。

 

昨日から6月に入り、もうすぐ梅雨の時期がやってきます。

ということで、今回は僕の家の湿気対策の話です。

 

とはいっても、そんな大したことはやってはいません。除湿器は持っていませんし、エアコンもめったに稼働させません。除湿剤のみです。

           f:id:tak1985:20190601070740j:plain

ホームセンターによくあるやつです。これを家の7か所に配置しています。

今回新しく6つ買ってきました。

           f:id:tak1985:20190601071232j:plain

これを台所のシンク下に1つ、クローゼットの中に6つ配置しています。

        f:id:tak1985:20190601071435j:plain

シンク下に置いて効果はあるのかは分からないのですが、水まわりだし、消臭剤の効果もあるかなと思って1つ置いています。

クローゼットの中には、6つ置いています。

     f:id:tak1985:20190601071711j:plain

クローゼットに6つは置きすぎですかね。でも心配性なのでとりあえず置いています。

書類ゾーンの裏です ↓

f:id:tak1985:20190601071840j:plain 

湿気のことを考えると、逆に「紙が湿気を吸ってくれる」という意味ではよいのかもしれませんが、クローゼットの中に書類を置いておくのってよくなさそうですね。 

 

我が家の湿気対策は、この「除湿剤」と「クローゼットとシンク下の扉を開けっ放しにしておく」ことと、「部屋全体のこまめな換気」です。

 

自分はかなりのくせ毛なので湿気は天敵ですが、うまく付き合っていきたいです。

 

***** 

最近、朝晩がちょうどよい気温で心地よく眠れています。夕方がずいぶん遅くまで明るくて、「5月ってこんな感じだったっけ」と感じていました。

 

今週、長袖シャツを洗濯して衣替えをしました。

       f:id:tak1985:20190601075215j:plain

外行き用の長袖は、この2着のみです。この2着は、ハンガーに掛けてクローゼットの中に吊るしておきます。

あとはトレーナー2着とニットセーター1着を持っていて、計5着で冬を過ごしています。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。