僕が思ったことを書いてみるBlog

- 地元のサッカークラブを応援しているサラリーマンの日常 -

【暮らし】一人暮らしの家計管理

こんにちは、takです。 

今回は、僕の家計管理について書いてみたいと思います。

 

f:id:tak1985:20190609202654j:plain

学生時代

学生時代は、家計管理なんてものはしていませんでした。6年間、バイトもせず部活ばかりしていたので、仕送りで生活していた温室育ちの人間です。(お父さん、お母さん、本当に感謝しています)

 

社会人時代 初期

社会人になると、自分でお金を稼いで自分で使って生きていかなければなりません。なので、社会人なりたてのころは、スマホアプリを使って家計管理をしていました。

                          f:id:tak1985:20190609100830j:plain

かけ~ぼ”というスマホアプリを使っていました。

今ではレシートをスマホで撮影するだけで自動的に金額を入力してくれるアプリがあるようですが、当時はまだそんな便利な機能が付いている無料アプリはなかったので、すべて手入力していました。

僕は几帳面な性格なので、1円単位で、しかも自動販売機での買い物などのレシートが発行されない支出も全部入力していました。

このアプリはcsvファイル出力もできたので、ある程度データが溜まったら、PCにデータを移してエクセルで整理していました。

カレンダー表示で1日ごとの支出が確認できて便利でしたし、僕の性格上手入力をめんどくさいと感じたこともなかったので、3~4年近く使っていたと思います。

 

でも、ここまで細かく管理しても、自分の生活にフィードバックできていませんでした。なので、いつしかアプリを起動することはなくなってしまっていました。

 

現在

今は、エクセルでかなりざっくりと管理しています。

銀行口座を3つ持っているのですが、それぞれ紙の通帳を持っています。月初めに記帳して、前月までの残高を確認します。各口座の残高を合計して、エクセルで折れ線グラフにしています。

f:id:tak1985:20190609103009j:plain

実際は目盛を分かりやすいように表示していますが、今は非表示にしています。

このグラフの傾きの傾斜を前月と比べて、1か月を振り返るのが今の僕の家計管理のやり方です。クレジットの明細は毎月ざっと確認していますが、このグラフの傾斜をみて気になることが出てくれば、クレジットの明細をしっかり見直します。

 

*****

僕の支出のうち、1か月の中でもっとも大きい割合を占めているのが“食費”です。基本外食です。

でも、これからの健康面を考えたときに自炊できたほうがいいのかなぁと思っています。

 

10年近く一人暮らしをしていてなんとなく思うのが、“食の好みも大きなサイクルがあるのでは”ということです。

僕は“おやつ”もよく食べるのですが、“ポテチ期”、“チョコレート期”、“米菓子期”、“クッキー期”の4つの期のサイクルが回っている気がします。

       f:id:tak1985:20190609203838j:plain

今は、“クッキー期”です。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

★ 一人暮らしシリーズ

www.bokublo.com

 

www.bokublo.com

 

www.bokublo.com