僕が思ったことを書いてみるBlog

- 地元のサッカークラブを応援しているサラリーマンの日常 -

今年の健康診断の結果が返ってきたので、食生活について考え直してみた

こんにちは、takです。

僕は毎年5月に会社の健康診断を受診しています。先日、健康診断の結果が返ってきたので、結果を確認してみました。

f:id:tak1985:20190617215633j:plain

ちなみに今まで健康をあまり気にしたことがなかったので、健康診断結果の見方で分かるのは“お酒をよく飲むとγ-GDPが高くなりがちである”というくらいです。

早速診断結果のほうですが、今回の結果で悪かったのは次の2項目です。

目が非常に悪い”というのは、今すぐ僕の手で何かできるわけではなさそうなので、とりあえず置いておきます。

今回の記事では、“コレステロールが高め”ということについて書いてみようと思います。

診断結果は、“LDL-C”という数値が“166mg/dL”で、C判定(Aが異常なし、Eが要検査)。

“LDL-C”とは、いわゆる“悪玉コレステロール”のこと。

“LDL-C”について少しだけ調べてみると改善ポイントはいくつかあるみたいですが、僕がまず明日から実践できそうなのは“食生活を見直す”ことでした。

 

僕の食生活を見直してみた

f:id:tak1985:20190617221740j:plain

単に“見直す”といってもコレステロールを下げるポイントにはいろいろな着眼点がありますが、今回は次の3つに絞って話を進めたいと思います。

  • 食物繊維や植物ステロールをしっかり取る
  • 動物性脂肪の取り過ぎに注意する
  • 塩辛い食品を控えめにする

個人的に、どれも心当たりがありすぎます 笑

  • よく『すき家』に行く。
  • 『ココ壱』ではだいたいお肉系のカレーを選択する。
  • 『からやま』ではから揚げ定食だけでなく、サービスの塩辛が欠かせない。
  • たまに行くラーメン屋さんで注文するのは、“塩バターコーンラーメン”である。
  • ポテトチップスクッキーといったおやつをよく食べる。

専門的なことは分かりませんが、これだけでもコレステロールの値に多少の影響はありそうです。

なので今年1年、次の健康診断までに次のことをやってみようと思います。

  • すき家、ココ壱、からやまはそれぞれ月1回までにする。
  • おやつを食べるのは週末だけにする。

“塩バターコーンラーメン”は、、、やめられません 笑 食べたとしても2か月に1回程度なので、今回は保留にします。

この縛りで来年の健康診断を待ってみようと思います。

 

***

もうひとつ、食物繊維を取るためにサラダ(カット野菜)をもっと活用してみようと思います。

早速、ドレッシングを買ってきました。

f:id:tak1985:20190619202842j:plain

サラダに“野菜ドレッシング”で、ちょっとでも多く野菜を取れたらいいなぁと思います。

 

ちなみに、2年前より体重が2kg減ってるのに、腹囲が2.2mm増えていました。

どうか、計測誤差の範囲内でありますように。。。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。