僕が思ったことを書いてみるBlog

- 地元のサッカークラブを応援しているサラリーマンの日常 -

【J1第17節】広島の柏、頼りになる男です

今日は、柏様様です。

柏選手、自身シュート3本で2得点。頼りになる男です。

最近はカットインからのゴールを見てないなぁと思っていたのですが、今日の2得点は早いクロスに合わせてのゴールほぼラストチャンスの力が入ってしまいそうば場面で落ち着いて枠内にボレーシュートを打ち抜いてのゴール

柏選手の気持ちのこもったガッツポーズを見ると、2015年のチャンピオンシップ第1戦万博でのゴールを思い出します。

FW陣にも奮起を期待したいです。

 

やっぱり鹿島もさすがのチームです。

ゲームの立ち上がりに点を獲ったのもそうですが、2点目の直前に少し雨脚が強くなったと思ったら小池選手のボックス外からのミドルシュートで勝ち越し。シュートもちょうどGKの手前でバウンドするようなスーパーなシュート。前半の20分過ぎから鹿島の2点目までゲームが落ち着いていた印象があったのですが、2点目を獲った後はとどめの1点を獲ってやろうという感じが見てとれました。

広島にとっての大ピンチこそありませんでしたが、よく守ったなと思います。そこをしのいでからの終了間際の同点ゴールは、次につながる勝ち点1だと思います。パトドグ野津田選手も、あの時間帯に焦らず落ち着いて丁寧によく繋いでくれたなと思います。

 

~ジャッジについて~

60分過ぎの、広島の佐々木選手にイエローカードが提示されたシーンについて。

僕も先日ルール改正を勉強したばかりですが、今後はあのプレー(主審が警告カードを提示するときに、ファールを受けた側のチームがプレーをリスタートした場合、主審はただちにプレーを止めなくてもよい)が認められることになるんだと思います。ただし、今日のDAZNの実況を聞いている限り、そのルールの適用は8月の第1週からとのこと。

今日のプレーに関しては、いまいち僕には理解できませんでした。

今後もいろいろ勉強しながらサッカーを見ていきたいです。

 

↓ ルール改正について勉強した記事

www.bokublo.com

 

*****

今節はゴールがたくさん決まったみたいですね。

イニエスタ選手も、トーレス選手もゴールを決めています⚽

 

今節でJ1リーグも折り返しですが、順位はこんな感じです。

f:id:tak1985:20190630220741j:plain

tak調べです

広島は、上位チームになかなか勝てず、下位チームに取りこぼしがみられるようですね。←だから今の順位なのか。。。

これから夏場に向けて各チームとも選手の入れ替わりもあると思いますし、後半戦も楽しみです🎵

 

*****

今週のお題「2019年上半期」