僕が思ったことを書いてみるBlog

- 地元のサッカークラブを応援しているサラリーマンの日常 -

FamilyMartさん、いつもお世話になっております【一人暮らしのコンビニ事情】

おはようございます、takです。

 

一人暮らしの僕は“コンビニ”をよく利用します。中でも一番利用させてもらっているのが、FamilyMartさんです。今回は、ちょっとそのことを記事にしてみたいと思います。

 

<目次>

f:id:tak1985:20190629125822j:plain

独身サラリーマンはどのようにFamilyMartさんを利用させていただいているのか

主に食料の調達です。

平日の朝食と昼食は、FamilyMartさんで調達しています。朝食にはサンドイッチコーヒー、昼食にはサラダおにぎりをチョイスします。だいたい800円くらいの買い物です。

休日にも利用します。平日ほぼ毎日利用しているので、休日にはなるべく別の手段で食事を摂るように心がけていますが、天気が悪い日や家でダラダラしたい日はFamilyMartさんを利用させてもらっています。

あとはたまにですが晩酌をしたいときは、FamilyMartさんで缶ビールおつまみを買います。缶ビールって買い物袋に入れて持ち歩いていると、家で開けたときに中身が噴き出てしまうことがあるので、自宅のそばのFamilyMartさんで購入するようにしています。

 

他にも生活必需品の調達公共料金の支払いにも利用させてもらっています。

生活必需品といっても、地域指定のごみ袋です。ただこれがないとゴミが捨てられないので、FamilyMartさんには助けられています。

それとこのご時世、僕はいまだにコンビニで一部の公共料金を支払いを行っています。

 

なぜFamilyMartさんなのか

いつもそばにいてくれるからです 笑

自宅のそばにあるのも、通勤経路にあるのも、ほぼFamilyMartさんです。

コンビニではなく、近くのスーパーとなれば“数字がつくほうのコンビニ”さんの系列ですが、今の僕の生活では使う頻度金額もスーパーよりコンビニの方が多いです。

 

独身サラリーマンは『コンビニ24時間営業』についてどのように思っているのか

少し前に、コンビニの24時間営業の話題がホットになった時期がありました。

僕はこの話題に対して、“すべてのコンビニが24時間営業である必要はない”と思います。店舗によって営業時間を変えてもいいんじゃないかなというのが、僕の考えです。僕の住んでいる家から10~15分で行ける距離にパッと出てくるだけで、5件あります。うち、4件がFamilyMartさんです(たまたまです)。今日時点で、どの店舗も24時間営業です。

企業の売り上げ雇用の問題食品廃棄の問題レジ袋の問題本当の必要緊急性利用者にとっての利便性などいろんな側面から考えられることがあると思いますし、僕がすべてを把握しているわけではありません。でも、『利用者、従業員を含む、すべての人に快適で便利な暮らしを提供すること』が目的であったとするなら、なんとなく“すべてのコンビニが24時間営業である必要はない”と思います。

『コンビニ=24時間』のイメージは捨てて、これからももっともっとconvenienceなお店作りをしてほしいなぁと思っています。

 

FamilyMartさん、今後ともよろしくお願いいたします。

 

*****

週末天気があまりよくなかったので、近くのFamilyMartさんで買い物しました。

f:id:tak1985:20190629135023j:plain

『ぷるもちわらびみるく』というデザートを買いました

良い意味で期待を裏切られました。おすすめです。

ご購入される際は、ヨーグルト用の小さいスプーンをもらうと食べやすいです。

定員さんは、そっと入れておいてあげると親切です。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。