僕が思ったことを書いてみるBlog

- 地元のサッカークラブを応援しているサラリーマンの日常 -

【J1第19節】多摩川クラシコとオールスターゲーム【FC東京×フロンターレ(2019.07.14)】

思っていたより点差がついてしまった、多摩川クラシコ

でもこれでFCの独走に待ったをかけたということで、後半戦がいっそう楽しみになってきました。

 

川崎F小林悠選手、J1通算100Goalのようですね⚽×100

大卒選手としては、元磐田の中山雅史さん、藤田俊哉さんに次いで3人目ということ。

広島も去年、ホームゲームで2点獲られています。

今年は今月末、7/31にホームで初対戦です。

同じ大卒の荒木選手にはしっかり押さえてもらいたい選手です。

 

川崎Fって、シュートが上手い選手が多いイメージがあります。

今日ゴールを決めた阿部選手もそうですが、小林選手、中村選手、今日はベンチだった家長選手。

それに加えて今日は、CKからチャンスを2回作っていましたし、ゴール前のパスワークから点を獲っています。

川崎Fは今シーズンはまだ1敗しかしていません。

広島は次の松本戦では絶対勝ち点3獲って、“勢い”を持って川崎F戦に臨みたいところです。

 

 

夏の移籍もちょっとずつ発表されています。

現時点で僕が気になっているのは、G大阪に帰ってくる宇佐美選手です。

サッカーダイジェストのインタビューでも答えていましたが、「欧州挑戦は2回とも上手くいかなかったけど、胸張って帰ってきました」というようなことを話していました。個人的には、好きな選手の一人です。

G大阪ファンウィジョ選手が退団するので、攻撃陣の競争も出てくると思いますし、宇佐美選手がどんなプレーを見せてくれるか楽しみです。

 

*****

先日まで、プロ野球オールスターゲームが行われていました。

オールスターゲームは、いわゆる“お祭り”要素が強くて、あまり歓迎されていない風潮もあるように思います。

MLBオールスターゲームは1試合で、NPBオールスターゲームは2試合です。

 

Jリーグでも昔は、オールスターゲームが組まれていました。

リーグ戦が34試合あって、カップ戦があって、ACLがあってとなると、個人的には無理やり開催しなくてもいいとは思うのですが、野球のオールスターゲームを観て、ふと思ったので、勝手に妄想してみようと思います。

 

ここから、妄想です 笑

最近は海外の有名選手もJリーグに来てくれているということで、そういう選手を観る機会を増やすという意味も込めて、助っ人外国人チーム(Wオールスター)日本人チーム(Jオールスター)で対戦して、福岡新潟宮城とかで開催してみたらいいんじゃないかなと思います。

 

助っ人外国人チーム(Wオールスター)

f:id:tak1985:20190714225855j:plain

 

日本人チーム(Jオールスター)

f:id:tak1985:20190714230016j:plain

 

できるだけ、所属チームがかぶらないように選んでみました。

昔は、パワプロウイイレで選手の名前を憶えていたのですが、年々選手の名前が覚えられなくなってきています💦

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。