僕が思ったことを書いてみるBlog

- 地元のサッカークラブを応援しているサラリーマンの日常 -

【暮らし】一人暮らしの暑さ対策 (いよいよ夏本番か!?)

おはようございます、takです。

今週は暑い日が続きました。。。。。

 

タイトルについてですが、

 

 

 

 

 

まったく対策できていません。

f:id:tak1985:20190802223042j:plain

 

 

毎日、クーラーをフル活用

ちょっとでも直射日光を避けようと、朝はカーテンをきちんと閉めて家を出るのですが、会社から家に帰ると部屋が蒸し風呂のようになっています。

 

なので、家に帰ってきたらとりあえずベランダの窓を開け、網戸は閉めた状態で部屋の空気を入れ替えます。

 

その間、シャワーを浴びる準備をします。

その日会社で着た汗まみれの作業着を洗濯機に入れ、カルピスウォーターで水分補給をして、タオルと下着を準備します。

そしたらベランダの窓を閉めて、クーラーを入れます。

ちなみに、24度設定です。

 

ここまで準備できたら、シャワーを浴びます。

 

シャワーを出ると、

そこは天国のようです 笑

 

1日の汚れをシャワーで流し、クーラーで涼しくなった部屋でくつろぐ。

 

多分今一番幸せなのは、この時間です 笑

 

結局、水浴びが一番の方法

動物も暑いときはオアシスで水浴びしますが、きっと人間も同じなんじゃないかと感じています。

 

暑いときは、水浴びするのが一番健康的です。

 

最近、小型の扇風機を持ち歩く人を見かける

朝の通勤電車の中でも風を浴びてる人を見かけます。

数年前、僕のまわりでは“扇子”が流行りましたが、今は“扇風機”も持ち歩く時代なんですね。

でも電車の座席で、隣の人が回している扇風機の風が直で当たるのって、なんか抵抗ないですか?

 

あとは、アイスか

一押しは、パピコです。

f:id:tak1985:20190626225034j:plain

 

理由は、溶けても元の状態に戻るし、食べやすいからです。

 

僕の日常生活での移動手段は、基本徒歩です。

なので、最寄りのスーパーから家に着くまで、電車を使っても30分くらいかかります。

この時期は、カップアイスを買うと中身が溶けて、家に着いたころには買い物袋の中がえらいことになります。

 

こんな事情を考えなくて済むのであれば、ロッテの『爽』がお気に入りです。

(だけど、この『爽』がすごく溶けやすい。。。)

 

急な雷雨には注意したい

梅雨が明けても、外干しに悩んでいます。

 

洗濯物を外干しした日の夕方に、会社の窓から雨が降っているのを見かけると、テンションが下がります 笑

 

誰かに自動洗濯物取り込み機を作って欲しいです。

(いや、こういう場合は自分で作るのか?)

 

まとめ

クーラー使いすぎて、電気代の請求が不安です。

でも体調崩すのが一番不安なので、上手に付き合っていきたいです。

 

暑いと顔も険しくなりがちですが、涼しい笑顔で暑い夏を乗り切りたいと思います。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

*****

今週のお題「わたしのイチ押しアイス」