僕が思ったことを書いてみるBlog

- 地元のサッカークラブを応援しているサラリーマンの日常 -

『イトーヨーカドーのスマホアプリ』のパスワードの再設定を10分掛けて完了させた話

おはようございます、takです。

昨日、僕のスマホにインストールしているスマホアプリのパスワードの再設定を10分掛けてやりました。

 

f:id:tak1985:20190804133521j:plain

 

そのスマホアプリとは、イトーヨーカドーのアプリです。

僕はほぼ毎日、イトーヨーカドーで買い物をします。食料の調達がメインです。

 

イトーヨーカドーでは会計時に、スマホアプリのバーコードを提示すると“ポイント”が貯まります。定員さんが最初の品物を会計チェッカーに通すと「アプリはお持ちでしょうか。」という音声が流れるくらい、アプリを宣伝しています。

 

僕は、しばらく前からそのアプリをスマホにインストールして使っていました。ですが、先週から急にアプリの起動時にパスワードの再設定を求められるようになり、再設定が完了するまでアプリが使えない状態になっていました。

多分『7pay』問題があって、セキュリティーを見直したんじゃないかなと勝手に推測しています。

 

セキュリティーを強化してくれるのはありがたいです。

ただそれが急で、しかもその再設定がいまいちすぐに分かりませんでした。

なので、昨日ちょっと時間が空いたときに、パスワードの再設定を試みました。

 

最初「7iDの会員登録が必要なのかな?」と思っていたけれども、もともと僕は「外部IDでログインしていた」ので、「メールアドレスを7iDに登録」して、「新しくパスワードを設定する」という流れで、元のスマホアプリが今までどおり使えるようになりました。

 

アプリはスマホでの操作なので、PCを起動しブラウザで調べながら操作を進めました。「再設定がいまいちすぐに分かりませんでした」といっても、web上のサイトにはきちんと画像付きの説明が書かれており、比較的丁寧な対応でした。

 

それでも、わざわざ手間をかけてまで設定する価値があるアプリだったのかという疑問も少しありますし、一時的ではあるかもしれませんが、これを機にこのアプリの利用者は少なくなるのではないかと思います。

 

今後こんなのが増えたら面倒だし、使うアプリもしっかり選んでいかないとなぁと感じた出来事でした。

 

*****

僕は『d払い』も利用しています。

www.bokublo.com

 

今からの時代の流れを考えたら、スマホで出来る技術を“使わない”という選択肢を選び“便利さ”から逃げていくのはもったいない気がするので、普段から

  • 変わったことが起きたときに気づけるようにしておく
  • なにか起きたときにどうすればいいか知っておく

少なくともこの2つはやっておこうと思います。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。