僕が思ったことを書いてみるBlog

- 地元のサッカークラブを応援しているサラリーマンの日常 -

ウメは野菜か、果物か【日記】

夏休みなので、地元に帰ってきました。

お正月以来、半年ぶりの帰省です。

この歳になると“孫を連れて”というのがよくある帰省の風景なのかもしれませんが、僕は手みやげに選んだ『崎陽軒』のシュウマイと一緒に帰省です 笑

 

地元を離れて生活するようになって10年以上経ちますが、いろんなところが変わってきています。まぁ10年という月日を考えれば当たり前なんですけどね。

 

特に駅ビル、駅周辺の変化が顕著です。個人的には、新幹線から在来線の乗り換え経路が短くなって、楽になって喜んでいます。

 

家族に会っても、やっぱり見た目の印象は変わってきます。誰でも歳は取りますからね。

 

でも、“雰囲気”は変わんないです。

いいところも、わるいところも。

 

家族って、こんなもんなんですね。

 

 

実家ではしょうもない話ばっかしてます。

 

僕は『先週モモが旬だと聞いたから、1個300円のモモを買って食べた』んですが、その話をしたら

 

 

そもそも“旬”って、なんなん?食べごろ?市場に出回るころ?

 

1人暮らしなんやから、んな高いもん食べんでよくない?

 

8月が旬な食べ物って何がある?

 

イカって夏に食べるけど、「8月はスイカが旬の季節」って言わんくない?そもそも「スイカの旬」って、8月?

 

ナシ食べたいね!

 

 

なんて話をしながら、『旬のものカレンダー』を見てたんですが、『6月が旬な果物』の表に『ウメ』が載っていて、“ウメって、果物かぁ”となった次第です。

 

 

今はカープ中継見てます。DAZNだと、マツダの試合見れないんです。

 

カープは今日から首位ジャイアンツとの3連戦。サンフレッチェも週末FC東京戦ですが、カープもひと足早く首位に近づく試合結果を期待しています。

 

 

誠也のタイムリーで、追い上げです⤴︎⤴︎