僕が思ったことを書いてみるBlog

- 地元のサッカークラブを応援しているサラリーマンの日常 -

“ユーフォニアム”という名前の楽器があることを初めて知った日

今日の甲子園で行われた『立命館宇治×星稜』の試合で、アニメ『響け! ユーフォニアム』OP主題歌の『DREAM SOLISTER』を使用した応援が行われましたね。

 


TRUE / DREAM SOLISTER - MV Full Size -

 

僕は今日初めてこの曲を聞きましたが、リズムや歌詞も含めて純粋にいい曲だなと思いました。アップテンポで応援ソングにも合いそうだと感じました。今日はこの演奏が行われた回に点が入りましたが、改めてアルプスの応援はチカラになっているんだろうなと感じました。

 

大会を主催、運営してくださる大人がいてこそ開催できる大会だとは思いますが、『全国高校野球選手権大会』は高校生のためのものだから、アルプスで応援する人たちも含めて高校生たち自身が、選手はプレーで、アルプスは応援で、相手を敬う気持ちは忘れずに大会を盛り上げてくれればいいなぁと思います。

 

 

個人的には、この応援シーンを見た後に京アニの作品HPを見ていて“『聲の形』も京アニの作品なんだ”と知りました。『聲の形』はマンガでは読んだことがありますが、映画では見たことがなかったので、これを機会に見てみようと思います。