僕が思ったことを書いてみるBlog

- 地元のサッカークラブを応援しているサラリーマンの日常 -

【J1第23節】よし、フロン太としかおは視界にとらえたぞ!それでもマリノスケが体をぶつけてくる【FC東京×サンフレッチェ広島(2019.08.17)】

ここぞという時に点を取ってくれる柏。

なんでもできる川辺。

 

それでも、明日からまた気を引き締めて。

 

ボールは支配したもののチャンスが作れなかった前半

前節のG大阪戦とは逆のような展開。試合前に監督が「単純なクロスじゃダメ」と言っていたように、FC東京ディフェンス陣がきっちりブロックを作ってボックス内を固めている中で、広島はドグ1人。それでも26分の右サイドの東から簡単なクロスで柏が折り返せそうになったシーンのように、空いている選手が見えたら上げてもいいと思う。DAZNの前半ハイライトでもFC東京が3シーンあったのに対して、広島は1シーン。チャンスらしいチャンスが作れなかった前半。

 

両チームとも比較的落ち着いた入りを見せた後半

前半もそうだったが、サイドで3人で崩そうとするも3人目の動きのところで引っ掛けてしまい、なかなか中に切れ込めない展開。55分に青山が交代で入り、川辺が2列目に上がったとたんの柏のゴール。川辺のディフェンスラインの裏への飛び出しからの落としを柏がトラップ、相手が詰めてくるも振りの早いスピードのあるシュートで林の脇を抜けるゴール。松本戦でもそうだったが、柏はニヤドンのゴールが似合う。ゴールを取ったあとの大迫の飛び出しの判断ミスは、反省して欲しい。首位相手に1点取って気持ちが高ぶったのかもしれないけど、落ち着いてゴールを守って欲しい。

 

試合前に長谷川さんが言っていたように、カギは「頑張る」だった試合。 

柏の口からも「首位に付いていきたい」との言葉が。

まだまだこれから。

それでも、次の1試合に集中あるのみ。

 

次は、夏休み最後のホーム大分戦。

いい思い出を作りたい。

 

次節 08/24(土) 19:00 大分戦(H)

 

順位表 (第23節終了時点)

f:id:tak1985:20190818220413p:plain

f:id:tak1985:20190818220357p:plain

 

今日の試合で頭に残ったシーン

・8分 中央ハイネルから、左サイド柏が右サイドで受けようとする。(← ここ最近、柏がサイドを行き来する回数が増えた気がする。というか、この時点でしっかり動いていて、後半ラストまであのRun)

・17分 大迫の不用意な飛び出しからあわやピンチ。シュートの上手い選手だったら。。。

・18分 FC東京右サイド室屋からディエゴのアーリー気味のクロス。広島も、ドグ1トップならこういうクロスでいいんじゃないかな。室屋も最後まで戦ってた。

・22分 川辺の体を投げ出したタックルからボール奪取⇒左サイドでチャンスになりかける。

・25分 センターサークル付近でドグがボールを持って、右サイドに振ろうとするも相手に引っ掛け、ピンチになりかける。(←ドグはパサーじゃないから、ここでボールを持って前向いてもな。。。)

・28分 ようやくディフェンスラインからドグの良い飛び出しが見られた。こういうプレーでCKを取りたい。

・32分 荒木のパスミス。こういうのが一番危ない。

・36分 荒木ディエゴに体をしっかり寄せる。ファールになったけど、負けてはいない。

・37分 広島のカウンター。左サイド柏が持ち運び、チャンスになりそうなパスを出すも、懸命に戻ってきた橋本の足に当てられる。

・43分 稲垣と高萩のヘディングの競り合いで高萩の頭に腕が当たる。(← こういう後、2人ってどういう会話するんかな)

・44分 東京左サイド奥深くで、永井がファールをもらう。(← あれ止めるの難しくない??) そのFKをグラウンダーで入れるが、俊希がカット。(← 足伸ばして届いた位置だったから、ポジショニングがよかった)

・前半AT この時間帯になってようやくドグにくさびのパスが入る。ドグ1トップなら、やっぱりこの形を作って、シャドーが抜け出すのがいいんじゃないかなと個人的に思う。

・54分 柏切れ込みからクロスを上げようとして、CKゲット。この試合で初めて。

この直前のFC東京のチャントに思わず反応。元ヒサトのチャント。

・63分 大迫、2つ続けて飛び出し。触らないと。

・66分 ジャエルがポストプレー。永井とディエゴにはこの試合で見られなかったプレー。

・後半ラストは押し込まれる展開も予想されたが、もう1点狙えそうな展開に。

・久しぶりに見た森重がちょっと熱くなっているように見えた。あんな大きいアクションで審判に詰め寄る選手だったっけ??

・水沼さんが、Lペレイラを「フィットすれば、すごい選手らしい」と言っていた(←期待していいのか??)

・大迫と佐々木のディフェンス時のコミュニケーションがちょっと心配。