僕が思ったことを書いてみるBlog

- 地元のサッカークラブを応援しているサラリーマンの日常 -

もう“ジャイアントキリング”という言葉は似合わないのではないか【天皇杯】

昨日ちょっと遅れて、今週開催された天皇杯のハイライト動画をザッピングした。

やはり目に留まるのは、法政大学とG大阪の試合だ。

 

つい1週間前、広島が引き分けたG大阪相手に2-0の完封勝利。

「いやいやメンバーが、、、」という人もいるかもしれないけど、後半のラストは法政の攻撃はプロのチームでも参考になるところはあったんじゃないかと思う。

 

スポーツなどで格下が格上に勝って“番狂わせ”を起こすことを『ジャイアントキリング』というが、最近はもうそんな“大事が起きた”ようなことを表す言葉は使わなくていいんじゃないかなと、個人的に思う。

 

 

ちなみに、今大会は18の大学生チームが出場している。

うち、8チームが1勝以上を挙げている。

法政大学以外はすでに姿を消しているが、どのチームも、スコア上はJチームと僅差の試合をしている。

 

法政大学 ○○○ 

鹿屋体育大学 ○○● 1-2(EX) 大分

仙台大学 ○● 1-2 横浜FC

流通経済大学 ○● 1-2 浦和

明治大学 ○● 0-1 川崎F

桐蔭横浜大学 ○● 0-1 FC東京

北陸大学 ○● 1-3 鹿島

立命館大学 ○● 1-2 横浜FM

 

そのうち、ベスト16の中に大学生チームが数チーム進んでくることも珍しくなくなるだろうと思う。

 

 

今甲子園が開催中であるが、夏の甲子園、冬の選手権と、高校スポーツはTVでも取り上げられることが多いように見えるが、大学スポーツももっともっと注目されてほしい。

 

www.jfa.jp

 JFA ホームページより

 

 

第99回全日本サッカー選手権大会 出場大学生チーム

今大会出場チームのうち、88チーム中18チームが大学生チーム。

以下、今大会出場の大学生チーム。

 

法政大学[シード]
北海道教育大学岩見沢校[北海道代表]
山形大学医学部[山形県代表]
仙台大学[宮城県代表]
流通経済大学[茨城県代表]
明治大学[東京都代表]
桐蔭横浜大学[神奈川県代表]
東京国際大学[埼玉県代表]
新潟医療福祉大学[新潟県代表]
北陸大学[石川県代表]
山梨学院大学ペガサス[山梨県代表]
立命館大学[京都府代表]
岐阜協立大学[岐阜県代表]
関西学院大学[兵庫県代表]
環太平洋大学[岡山県代表]
徳山大学[山口県代表]
松山大学[愛媛県代表]
鹿屋体育大学[鹿児島県代表]