僕が思ったことを書いてみるBlog

- 地元のサッカークラブを応援しているサラリーマンの日常 -

レアンドロ・ペレイラのことを調べたら、ドウグラス・ヴィエイラのことももう少し知っておきたくなったのでちょっと調べてみた【サンフレッチェ】

ドウグラスヴィエイラは、今シーズン東京Vから広島に加入。

ここまで、リーグ戦16試合に出場して5ゴール

1本のPKを除く、4ゴール全てがサイドからの浮き球に合わせたゴール

チームの戦術に関係??

 

加入前のドウグラスヴィエイラといえば、J1参入POでこぼれ球を押し込んだ、あのゴールでのイメージが強い。


【公式】ゴール動画:ドウグラス ヴィエイラ(東京V)90+6分 横浜FCvs東京ヴェルディ J1参入プレーオフ 2回戦 2018/12/2

 

レギュラーシーズンでのゴールもおさらいしてみた。

 

2018年、東京Vで挙げたゴールは13。

頭で決めたゴールは2つ。

個人的には、上背がある分もっと多いかと思っていたけど、そうでもないみたい。

自分で持ち運ぶようなプレースタイルでもなく、基本クロスに合わせたゴールか、ゴール前でのこぼれ玉を押し込むゴールが多い。

今シーズンのプレーを見ても、そんな感じか

 

ゴールシーンだけがサッカーじゃないけど、FWならゴール取ってなんぼだと思う。

ドウグラスヴィエイラも、もっともっとゴールを取って欲しい。

 

 

2019年シーズンはここまで5ゴール

第05節 大分戦 右サイドアーリークロスを頭で合わせた

第11節 仙台戦 左サイドアーリークロスに右足を当てた

第13節 浦和戦 左CKを頭で合わせた

第15節 湘南戦 PK

第16節 川崎戦 左サイドからのクロスになんとか頭を当てた

 

ドウグラスヴィエイラ 2018年J2レギュラーシーズンでのゴール (全13ゴール)

02/25 千葉戦 左サイドアーリークロスを頭で合わせた

03/11 松本戦 CKのこぼれ球をちょんと合わせた

04/01 徳島戦 右サイドグラウンダーのクロスをダイレクトで合わせた

04/01 徳島戦 カウンターで自陣から独走でGK1対1を冷静に決めた

04/21 水戸戦 CKのこぼれ球をヒールで合わせた

05/12 山口戦 ボックス内右サイドからの浮き球のパスを頭で合わせた

07/15 山口戦 右サイドグラウンダーのクロスをトラップしてニアに決めた

07/25 新潟戦 右クロスに合わせようとしたところを倒されPK、自分で決めた

07/25 新潟戦 ゴール前混戦のこぼれ球を押し込む

08/04 大宮戦 ゴール前、頭でちょんと合わせた

09/01 金沢戦 左サイドからのクロスをフリーで左足ボレー

09/16 熊本戦 左サイドマイナスグラウンダーのクロスに合わせた

09/23 岐阜戦 相手DFの裏に抜け出し、ゴール前DFを交わして決めた

 

 

⚽ ワントップ争いも楽しみ

www.bokublo.com