僕が思ったことを書いてみるBlog

- 地元のサッカークラブを応援しているサラリーマンの日常 -

【J1第25節】こういう展開での3枚目の選手交代のカードは東に代えて渡か。。。【ジュビロ磐田×サンフレッチェ広島(2019.08.31)】

今日は安心して観れた試合だった。

 

選手たちの表情を見ていると、チームの雰囲気は間違いなく良い。

リーグ戦は少し空くので、スタメン組、サブ組、リーグ戦組、カップ戦組関係なく、チーム全体でレベルアップしていって欲しい。

 

前半から積極的に前から来る相手に対して動じずどっしり構えた広島

前半はジュビロがコートを広く使って、両サイドから攻めてきた。ジュビロは前節のセレッソ戦の前半は左サイドのアダイウトンに頼りすぎ、後半に右サイドも使うようになって試合を上手く作れるようになってきていたので、その“前の試合の反省”が生かされていた、今日の前半の戦いだったように見えた。でもゴール前の怖さは全くなく、こっちがチョンボしなければ、点は取られないだろうなと思って観れた前半だった。

 

最初のプレーで得点し、磐田の出鼻をくじいた後半

後半立ち上がり、リーグ戦初スタメンのレアンドロペレイラのゴールで先制。やはりゴール前でボールに絡めば、点を取ってくれそうなFWだと感じた。69分の柏のゴールは、相手のミスから。ジュビロの小川は前半から悪くない動きを見せていて、前半には大久保にゴールに繋がりそうなクロスを上げていた。失点のシーンは、柏のプレッシャーにちょっと慌てたのかなと思う。そこをきっちり奪い取って、GKのポジションをしっかり見て、力みすぎず、コースを上手く狙ったシュートを打った、柏の技術と判断は最高だった。

 

ジュビロは前半から動いていたというのもあってか、70分を過ぎたあたりから足が止まっていた。ジュビロの自陣ゴール前でも、有効的なプレッシャーを掛けられないでいたように見えた。サンフレッチェも無理して点を取る必要がなかったので、そんなにグイグイいっているようには見えなかったけど、ジュビロはあそこでボールを奪って、攻めに繋げていかないと、順位は上がっていかないのかなと思う。

 

今節は、松本も鳥栖も勝ち点を積み上げている。ジュビロの黄金期を知る磐田サポは、もうJ2で戦うジュビロは見たくないと思っているはず。今日のスタジアムは、観客も良く入って雰囲気も良かった。ジュビロゴール裏のサックスブルーの壁は、レイソルの黄色い壁と同じぐらい個人的にも好き。ここから、ジュビロの巻き返しを期待したい。

 

 

サンフレッチェは、これで11戦負けなし。

次節は、ちょっと調子を落としかけてきたように見えたがここ2試合連勝でエンジンを駆けなおしてきた横浜Fマリノス。5月のホームの試合では、仲川にJリーグ令和初ゴールを決められ、「令和」パフォも食らっている。フォワード陣はそのときとはメンツが多少変わりそうだが、絶対負けられない。

 

来週は、代表戦ウィークでリーグ戦はお休み。

素人がアスリートに言う言葉ではないが、季節の変わり目なので体調管理をしっかりして、また次の試合に万全の状態で臨みたい。

 

次節 09/14(土) 19:00 横浜FM戦(A)

 

今日の試合で頭に残ったシーン

・18分 ハイネルにイエロー。これで累積3枚目。。。この試合の時間的にもちょっと早い。。。

・29分 ジュビロ右サイドのクロスに、大久保がヘッドで合わせる。大久保のDFの前を取る動きも素晴らしいが、野上ももうちょっと気を付けないと。もっというなら、頭の上を超えていくボールを眺めていた川辺も、ゴールに入って守る準備をして欲しかった。

・34分 サンフレッチェ右サイド、ハイネルからのクロスにレアンドロペレイラが頭で合わせたシーン。前半は、“いつもの”左サイド柏からの仕掛けが多く、左サイドからの攻撃がほとんどだった。でもレアンドロペレイラの頭を狙ったクロスも、間違いなく攻撃のバリエーションの一つだと思う。

www.bokublo.com

 

・36分 サンフレッチェのGKからのビルドアップをイージーなミスで相手にカットされる。これだけは気を付けないと。というか、前半は決定的なピンチにつながりはしなかったが、全体的にちょっとしたミスが目立った気がした。

・49分 中央やや右サイドよりの青山から左サイドライン際の柏への浮き球のロングパス。⇒青山らしいパス⚽

・52分 サンフレッチェ右サイドからのCK。早いグラウンダーのボールがファーまで抜けた。でも、ハイネル押し込めず。⇒これを決めておけば、、、という展開にならなくて良かった。

・55分 東とレアンドロペレイラのナイスワンツー。でもFWなら自分で強引に打っても、 今日の彼なら許していた。

・60分 右サイド川辺から、ゴール前まで上がってきた野上への決定的なパス。⇒野上空振り。仕方ないのか。。。

・66分 川辺のスルーパスのボールに、相手のDFの裏を取ったハイネルが追いつく。PA内サイドで、カミンスキーとの駆け引きもあって、逆サイドを突いたシュートを打ったが、ちょっとコースがずれた。

・83分 東に代えて渡。少し前の時間から、レアンドロペレイラが腰に手をやっているシーンが目立ったからなぁ。。。まぁ、難しいところではあると思う。個人的には、針谷と松本(泰)を同じグラウンドの上で観たかった。

ジュビロの右サイド、小川、針谷、荒木。⇒左サイドのアダイウトンの迫力に負けてなかった。それにしても、ジュビロもメンバーだいぶ変わったなぁ

・今日のDAZNの実況、ペレイラを噛みすぎ。

 

順位表 (2019年08月31日終了時点)

f:id:tak1985:20190831215923p:plain

f:id:tak1985:20190831215941p:plain

 

2019年 広島のリーグ戦の戦い

08/24(土) △0-0大分(H)

08/17(土) 〇1-0FC東京(A)

後16 柏好文

08/10(土) △1-1G大阪(A)

後44 倉田(G)

後47 レアンドロペレイラ

08/03(土) 〇1-0札幌(H)

後04 稲垣祥

07/31(水) 〇3-2川崎F(H)

前04 佐々木翔

前23 ドウグラスヴィエイラ

後07 荒木隼人

後30 小林悠(川)

後33 レアンドロ ダミアン(川)

07/20(土) △2-2松本(A)

後06 柏好文

後25 前田(松)

後40 パトリック

後50 パウリーニョ(松)

07/13(土) 〇2-0鳥栖(A)

後30 荒木隼人

後35 ハイネル

07/06(土) △1-1C大阪(H)

前19 水沼(C)

後21 パトリック

06/30(日) △2-2鹿島(A)

前01 レアンドロ(鹿)

前27 柏好文

後29 町田(鹿)

後49 柏好文

06/14(金) 〇2-0湘南(H)

後22 ドウグラスヴィエイラ

後43 稲垣祥

06/01(土) ●0-1札幌(A)

後18 早坂(札)

05/26(日) 〇4-0浦和(A)

前06 森島司

前25 ドウグラスヴィエイラ

後18 ハイネル

後35 渡大生

05/17(金) ●0-1鳥栖(H)

後42 OG

05/12(日) ●1-2仙台(A)

前02 ドウグラス ヴィエイラ

後41 ハモン ロペス(仙)

後48 松下(仙)

05/03(金) ●0-1横浜FM(H)

前34 仲川(横)

04/28(日) ●0-1名古屋(A)

前37 前田(名)

04/19(金) ●0-1FC東京(H)

後26 D・オリヴィエイラ(東)

04/14(日) 〇4-2神戸(A)

前15 ウェリントン(神)

前23 パトリック

前28 古橋(神)

後20 柏好文

後25 渡大生

後28 渡大生

04/06(土) 〇3-0G大阪(H)

前02 柏好文

前07 柴崎晃誠

後40 川辺駿

03/30(土) 〇1-0大分(A)

後12 ドウグラス ヴィエイラ

03/17(日) 〇1-0松本(H)

後16 柏好文

03/09(土) 〇1-0C大阪(A)

前19 サロモンソン

03/01(金) △0-0磐田(H)

02/23(土) △1-1清水(H)

前13 北川(清)

後12 サロモンソン