僕が思ったことを書いてみるBlog

- 地元のサッカークラブを応援しているサラリーマンの日常 -

独身サラリーマン、明日から5連休にしようとしていたところを3連休にすることを決断する【働き方】

こんばんは、takです。

なんか今日はいろんなところのクーラーが効きすぎてて、喉の調子が悪いです。

 

僕の職場には『7月から9月の間に最大で5日、少なくとも3日の休みを設定する』決まりがあります。

 

結論から言うと、僕はまだその決まりに沿った休みは取っておらず、9月中にあと3日休めます。

逆に、9月中にあと3日休むようにしないといけません。

 

 

これから月末に向けて予想される手持ちの仕事量からすると、来週が一番取りやすそうだと思い、昨日の時点では来週の水曜まで3日連続で休みを取る予定でした。

今日会社に行くまでは、明日から5連休♪の予定でした。

 

ところが、今日の午前の会議であるプロジェクトのスケジュールの詳細を詰めたところ、「少しでも前倒しで」という雰囲気が出ていました。

なので、今日の定時の時点で休みを火曜までにしようと決め、上司にも伝えていました。

 

その後も少しだけ残業していました。

そろそろ終わりにして「帰ろう」と思っていたところに、一緒に仕事をさせていただいている会社の担当者の方から、

「申し訳ございません、本日は終日不在にしております。月曜に出社後、状況を確認次第、連絡させていただきます。」

とのメールが入ってきました。

 

この方には今日、僕から「問い合わせ」のメールをさせていただいていました。

メールをした後に口頭でも話そうと思い電話を掛けていたのですが、受付の方に「不在です。」との連絡を受けていたので、“その担当者の方も休みを取ってるんだな”と思っていました。

 

そんな中「月曜に確認次第、連絡させていただきます」の連絡をもらったら、僕が火曜まで休むのは相手の担当者の方にも申し訳ない気がしてきて、結局火曜は出社することにしました。

もちろんその担当者の方には、僕も月曜は“不在”にさせていただきますの一報は入れました

 

 

“なんかもったいない休みの取り方してるなぁ”とは感じるのですが、一人だと“仕事”を優先してしまいます。

 

後々困るのは自分だからです。

 

絶対譲れない用事があれば“休み”を選択するのですが、僕の場合はだいたい調整が効く用事がほとんどです。

 

でも、いろんな“働き方”がある中で、“会社員”という働き方を選んでいるのであれば、こんなものなのかなぁとも感じます。その分、“会社を利用する”という考えも持っていていいのかなと思っています。

 

 

少しモヤモヤが残りますが、明日から3連休♪です。

でも冒頭でも書いたとおり、喉に違和感が。。。 笑

しかも、月曜は台風が上陸するとか、しないとか。

 

それでもせっかくの平日の休みなので、少しでも有意義に使おうと思います。

スーパー銭湯でも行って、のんびりしようかな。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

残り2日はいつ取ろうかな...