僕が思ったことを書いてみるBlog

- 地元のサッカークラブを応援しているサラリーマンの日常 -

【暮らし】一人暮らしの暑さ対策(報告)

こんにちは、takです。

今回は、『夏の暑さ』を振り返ってみたいと思います。

f:id:tak1985:20190908154338j:plain

 

 

あっという間に終わった夏

9月になった今でも日中暑い日はありますが、朝晩は涼しくなってきて、過ごしやすい日が増えてきました。

今年の夏の暑さは、個人的に“あっという間”だった気がします。

ホントに暑くなってきたのが8月に入ってから約1か月、“短い夏”だったように感じています。

“暑さ”は、、、まぁ、体感的に去年とあまり変わりませんでした。

“暑い”のは、毎年一緒です。

“暑い!”って言ったら、涼しくなればいいのになぁ

 

クーラーとうちわで凌いだ夏の暑さ

今の部屋には扇風機を置いていないので、クーラーうちわで暑さをしのいでいました。


先日、9月分の電気代(8/5~9/3使用分)の請求が来ていました。

 

請求額は、5845円でした。

一日平均にすると、約190円です。

 

電気代を1日の平均金額でみると、自販機で買う缶コーヒーが高級品のように感じます 笑

 

使用料は、222kWhでした。

一日平均にすると、約7.2kWhです。

 

ちなみに、過去の電気使用量はこんな感じです。

2018年 266kWh

2017年 170kWh(ぐらい)

2016年 210kWh

2015年 116kWh

(30代男性一人暮らし 9月電気使用量)

 

最近電気をつけっぱなしで寝落ちすることが多いので、気を付けないといけないなと感じています。

ちゃんと“電気を消して寝るモードに入ってから”寝ればいいのですが、“ちょっとでも夜の時間を使いたい”と欲張っているのが、“睡眠”にも“電気代”にも良くないみたいです。

 

やり残してしまったこと

しいてあげるなら、スイカ🍉を食べなかったことです。

一人暮らしだと、スイカってなかなか食べる機会が少ないように感じます。

『スイカバー』は、昨日食べました

 

まとめ

今週通勤途中に、近くの民家の軒先で風鈴の音を耳にしました。

“晩夏に聞く風鈴の音も、より涼しく感じていいなぁ”と感じました。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

www.bokublo.com

 

www.bokublo.com

 

*****

今週のお題「夏を振り返る」