僕が思ったことを書いてみるBlog

- 地元のサッカークラブを応援しているサラリーマンの日常 -

【J1第26節】ふぅ、マリノスケにはシーズンダブルか。。。グランパスくんにはやられたくはない【サンフレッチェ広島×横浜Fマリノス(2019.09.14)】

今日は、完敗。

 

マリノスのテンポの良い攻撃に付いていけず、後半に3失点で完敗

横浜の3トップに上手く攻撃を組み立てられた印象。こっちが、3-4-2-1というフォーメーションだから仕方ないのかもしれないけど、サイド攻撃にしろ、サイドからインしてくる攻撃にしろ、マリノスの攻撃の上手さが目立った試合だった。前半こそ、相手のフィニッシュの精度の低さに助けられていたものの、後半はたて続けに失点。2点目はディフェンスに当たって飛んだコースが悪かったとも言えるし、3点目に繋がるハンドはディフェンス目線で言えば故意ではないのかもしれない。でも、1点目をあんなキレイな形で取って、それでも攻め続ければ、サッカーの神様も“おまけ”してくれるだろう。

完全にマリノスの勢いに押し切られた試合だった。

 

1トップに渡は厳しいか。。。

1トップには、ボールがキープ出来て、かつそこから攻撃を左右に展開できて欲しい。渡といえば、ダイナミックなプレーが持ち味(?)かどうかは知らないが、そういうプレーが目立つ。今日も前半38分には“もしや”と思わせるような(思った自分がちょっと恥ずかしが)ボレーがあった。でも、そんなスーパーゴールは毎試合生まれはしない。渡がそんな華のあるプレーヤーではないことも知っているし、泥臭さも持ち合わせているはずだということは分かっているつもり。実際ルヴァンの札幌戦のゴールは、良く詰めたと思っている。それに今日の3失点目のPKのときもボックスの外で立ち尽くすんじゃなくて、こぼれ球に対処するためにきっちり走り込んでいた。

だけど、今の広島の攻撃を引っ張っていってくれというには、荷が重たすぎるような気がする。

 

負けなし記録も一旦リセット。

ここで一度、気持ちもリセットしよう。

 

次節 09/28(土) 19:00 名古屋戦(H)

 

今日の試合で頭に残ったシーン

今日は、横浜FMの3トップにばかり目がいってしまった。

今シーズン、3トップを基本としているのは横浜FMのみ。

今のサンフレッチェはFW陣にけが人が多く、FW登録は渡のみ。

ただ、その渡に1トップを任せるのは不安。

1本が難しいなら、3本で立ち向かえばいいのでは。

ということで、3トップはどうだろうか。

 

f:id:tak1985:20190914220752p:plain

渡、柏、ハイネルの3トップはどうだろうか。中盤でのポゼッションというよりかは、どうやって点を取るかに主眼を置いてみた。

3攻撃は前の3人に任せる。3人の運動量があれば、3人だけでもボールが回せて、単調な攻めにはならないんじゃないかと思う。

中盤のボール運びは、稲垣、川辺に任せる。青山、柴崎には戻ってきたところ早々悪いが、そろそろ本気で世代交代を進めるのも致し方ないと思う。今日の青山のプレーを見ていると、頼りすぎるのは良くないかもなと思ってしまう。

中盤4人はボックス型でも良いと思うが、まずはダイヤモンド型を勧めたい。サイドが落ちて、5バックという陣形も取れる。

さらに押し込まれる展開になれば、柏、ハイネルも下がってきて、5-4-1で守るのもあり。こうなると、よりディフェンシブになってしまうので、攻撃のために3枚置いた意味が薄くなってしまうが、カウンターのときは前3枚で攻め切るという攻撃もできるようになるのではないかと思う。

 

テレビゲームのようにそう簡単にはいかないし、現実的ではないのかもしれないけど、オプションとしては、全然ありだと僕は思う。 

順位表 (第26節終了時点)

ボトムハーフで、残留を争う展開になりそう、、、恐ろしい。。。

優勝争いも分からなくなってきましたね!

f:id:tak1985:20190914215203p:plain

f:id:tak1985:20190914215220p:plain

2019年 広島のリーグ戦の戦い

08/31(土) 〇2-0磐田(A)

後02 レアンドロペレイラ

後24 柏好文

08/24(土) △0-0大分(H)

08/17(土) 〇1-0FC東京(A)

後16 柏好文

08/10(土) △1-1G大阪(A)

後44 倉田(G)

後47 レアンドロペレイラ

08/03(土) 〇1-0札幌(H)

後04 稲垣祥

07/31(水) 〇3-2川崎F(H)

前04 佐々木翔

前23 ドウグラスヴィエイラ

後07 荒木隼人

後30 小林悠(川)

後33 レアンドロ ダミアン(川)

07/20(土) △2-2松本(A)

後06 柏好文

後25 前田(松)

後40 パトリック

後50 パウリーニョ(松)

07/13(土) 〇2-0鳥栖(A)

後30 荒木隼人

後35 ハイネル

07/06(土) △1-1C大阪(H)

前19 水沼(C)

後21 パトリック

06/30(日) △2-2鹿島(A)

前01 レアンドロ(鹿)

前27 柏好文

後29 町田(鹿)

後49 柏好文

06/14(金) 〇2-0湘南(H)

後22 ドウグラスヴィエイラ

後43 稲垣祥

06/01(土) ●0-1札幌(A)

後18 早坂(札)

05/26(日) 〇4-0浦和(A)

前06 森島司

前25 ドウグラスヴィエイラ

後18 ハイネル

後35 渡大生

05/17(金) ●0-1鳥栖(H)

後42 OG

05/12(日) ●1-2仙台(A)

前02 ドウグラス ヴィエイラ

後41 ハモン ロペス(仙)

後48 松下(仙)

05/03(金) ●0-1横浜FM(H)

前34 仲川(横)

04/28(日) ●0-1名古屋(A)

前37 前田(名)

04/19(金) ●0-1FC東京(H)

後26 D・オリヴィエイラ(東)

04/14(日) 〇4-2神戸(A)

前15 ウェリントン(神)

前23 パトリック

前28 古橋(神)

後20 柏好文

後25 渡大生

後28 渡大生

04/06(土) 〇3-0G大阪(H)

前02 柏好文

前07 柴崎晃誠

後40 川辺駿

03/30(土) 〇1-0大分(A)

後12 ドウグラス ヴィエイラ

03/17(日) 〇1-0松本(H)

後16 柏好文

03/09(土) 〇1-0C大阪(A)

前19 サロモンソン

03/01(金) △0-0磐田(H)

02/23(土) △1-1清水(H)

前13 北川(清)

後12 サロモンソン