僕が思ったことを書いてみるBlog

- 地元のサッカークラブを応援しているサラリーマンの日常 -

今年の初鍋をした

今日の夕飯はキムチ鍋。

 

9月から引いている風邪がなかなか完治しきらない。

ほとんど良くなっているけど、「咳が出ない」という状態までいかない。

 

明日から3連休。

台風も来るあいにくの天気なので、この3日で直し切りたい。

 

ということで、今日はたくさん食べようということで鍋を作ることにした。

今年の初鍋。

作るといっても、お湯を沸かして、具材を突っ込んで、鍋の素を入れるだけ。

 

 

仕事の帰りにスーパーに寄って食材選び。

お肉と野菜と豆腐と麺。

 

まずは、お肉。

ここが一番の悩みどころだけど、今日は贅沢に鶏肉と豚肉を多めに購入。

f:id:tak1985:20191011191311j:plain

明日はスーパーも臨時休業ということで少し多めに購入。

 

野菜は、白菜とえのきたけ。

豆腐は、絹豆腐。

麺は、ごく細麺。

ごはんもうどんもいいけど、今日のところは様子見の中華麺。

学生時代は九州で過ごしたので、細麺一択。

 

細麺繋がりでラーメンの話になるけど、

一番好きなのはやっぱりとんこつ細麺バリカタ。

社会人になってこっちに来たころは、

魚介スープの太麺ラーメンに体が慣れずによくお腹を壊してた。

 

 

鍋の話に戻して、今日はキムチ鍋。

f:id:tak1985:20191011191336j:plain

 

具材の準備だけど、

今日は仕事帰りでめんどくさかったってのもあって、

白菜の葉を1枚ちぎって刻んで終わり。

 

えのきは明日使おう。

 

今日はチラシ寿司も買ってきたので、〆用の麺は明日。

f:id:tak1985:20191011191534j:plain

 

写真だと鍋っぽくないけど、1人鍋でこのお椀2杯食べれる。

 

次は、「鶏だし」の鍋でもいいかも。

 

学生の一人暮らしは簡単なキッチンでいいかもしれないけど、社会人の一人暮らしはキッチンは2口あったほうがいいかもしれないと感じる、鍋の季節。

 

 

 

 

 

 

 

 

金曜日だし、洗い物は明日にしよう。

f:id:tak1985:20191011192134j:plain