僕が思ったことを書いてみるBlog

- 地元のサッカークラブを応援しているサラリーマンの日常 -

水曜日だし、ちょっと一息いれようと思う。

12月のカレンダーのちょうどど真ん中。

日曜日始まりのカレンダーだったらね。

 

帰りに寄ったパン屋さんでおやつを買って、サッカーを観ながら、ほっと一息入れた。

f:id:tak1985:20191218213936j:plain

 

“おやつ”にパンを選ぶなら、『揚げパン』か『チョココロネ』の二択。

今日は『チョココロネ』の日。

 

サッカーの代表戦は、見たり見なかったり。

今回の大会も全部は見ていない。

それでも、初戦でサンフレッチェの森島選手が良かったというニュースを聞いて、ちょっとうれしかったりする。

来年東京オリンピックが開催されるけど、GKの大迫敬介選手とMFの森島司選手は覚えていて損はないはず。

 

 

せっかくなので、先日買ったこの本から1つネタを紹介してみる。

f:id:tak1985:20191214223053j:plain

 

世界遺産登録の建造物の高さTOP3

1位 エッフェル塔 324m

2位 ケルンの大聖堂 157m

3位 クフ王のピラミッド 137m

 

スカイツリーの高さが634mだから、エッフェル塔はだいたい半分。

 

f:id:tak1985:20191218222214j:plain

エッフェル塔は、セーヌ川越しの姿がかっこいい。

 

僕は、エッフェル塔の夜の顔しか知らない。

 

f:id:tak1985:20191218222350j:plain

 

今度会うときは、お昼に伺おう。

 

 

f:id:tak1985:20191218222541j:plain

ケルンの大聖堂は、ライン側越しの姿がかっこいい。

 

f:id:tak1985:20191218223033j:plain

 

ケルンの大聖堂は、最寄りの鉄道の駅から徒歩10秒。

というか、駅前広場に建っている感じ。

観光客にやさしい、観光名所。

 

 

今日の結論。

 

高い建物は、川越しがかっこいい。

スカイツリーの傍にも隅田川が流れてるし。

 

 

さて、コーヒーもなくなったので、今日はここまでにしよう。