僕が思ったことを書いてみるBlog

- 地元のサッカークラブを応援しているサラリーマンの日常 -

年末は、結局みんな笑顔になる。

社会人のみなさんは、今日が仕事納めだったところも多かったと思います。

 

僕の職場も、今日が年内最終日でした。

 

うちの部署は、この日は大掃除の日です。

今年中にやらないといけないことをやり終えた人から、掃除に取り掛かります。

僕も、普段使っている執務室の掃除をしました。

LED蛍光灯を取り外して、水拭きして、乾拭きして、蛍光灯をはめ込む天井面を水拭きして。

 

f:id:tak1985:20191227182130p:plain

 

掃除した後は、照明も明るくなった…と満足しておきます

 

あとは、共用の棚や机を拭いて、自分の机周りの片づけ。

PCモニターも拭きました。

意外と汚れてました

 

みんな、共用スペースを掃除しているときも、自分の机周りを掃除しているときも、だいたい笑顔です。

 

水拭きした雑巾を見て、

「きったねーなぁ (^^;」

ってつぶやいたり。

 

「家の掃除もやってないのに! (^-^)」

って言っていたり。

もちろん、僕もやってません

 

でも、だいたいみんな楽しそうに掃除しています 笑

だいたいみんな、目は ^ です。

 

 

それから、各所に貼ってあるカレンダーの貼り替えと正月飾りの掲示です。

2020年になったのに、2019年のカレンダーが貼ってあったらカッコ悪すぎますからね。 

僕も、机の上に置いてあった2019年の卓上カレンダーを入れ替えました。

 

正月飾りは、すごくシンプルなものを扉毎に貼っています。

家には飾らないので、正月飾りが新鮮です✨

あの“葉っぱ”がウラジロって名前で、裏表で若干色が違っていることを今日知りました。

 

 

掃除が終わって、えらい人の締めのお言葉をいただいて、解散するときも、だいたいみんな笑顔です^^

 

帰りに寄ったスーパーの定員さんも、いい感じの笑顔でした^^

これは、いつものことか

 

 

数日前のニュースでは、「年末は天気が悪くなる」みたいな予報をニュースで見たけど、天気図見る限り大丈夫みたい。

めっちゃ高気圧に覆われる予定^^

今日は晴れだったけど、西高東低の“ザ・冬の気圧配置”だったから風強かったんやな

電車も遅れてたし

明日は洗濯納めしたいし、明後日は飛行機に乗るから、一安心

 

 

さて、ビールでも飲みながら手帳会議して、1年を振り返ってみようかな。

f:id:tak1985:20191227192338j:plain