僕が思ったことを書いてみるBlog

- 地元のサッカークラブを応援しているサラリーマンの日常 -

今日は霙。それでも、明日はきっと晴れ。

今日は土曜日なのに、朝早くから学生さんを多く見かけました。

中には、センター試験に向かう学生さんもいたんじゃないかと思います。

 

センター試験

もう、どこの会場で受けたかも忘れたわ 笑

 

当時は志望校に入るために、そこそこ勉強してました。

でも、今思うと“大学に入るための勉強”“テストで点を取るための勉強”になってしまっていました。

それでも、そのあと入学した学校に行ったから、良くも悪くも今の会社で仕事しています。

 

 勉強に使っていたノートなんて、“勉強するためのノート”じゃなくて、“キレイなノート”になっていた。

なので、よく人に貸してた

 

“ノートを作る”のが好きだったから、教科は“地理”とか“化学”が好きでした。

地図や、分子結合の図を描くのがすきでした

 

“ノート”だったり、“書くこと”が好きなのは、学生のときからだったんだなと思っています。

 

 

ノートと言えば、今年から手のひらサイズのノートを常に傍に置いています。

f:id:tak1985:20200118185531j:plain

 

“自分用アナログ版twitterみたいな感じで使っています。

 

ふと自分が思ったこと、自分のアンテナに引っかかったこと、買い物リストとかの単純なメモをとりあえず書きなぐるノートです。

 

初めは“ちっちゃすぎて使いづらそうだな”と思っていたんですが、いざ使い始めてみると便利💡

 

“なにかを覚えておかないといけない”というストレスが軽減された気がして、頭がすっきりしています^^

 

 

例えば、今週メモした内容を見返してみると、

「メルカリ」、「玉ねぎの皮」、「トイレットペーパーの芯」

なんてのがあります。

カンブリア宮殿というTV番組をみたときのメモです。

 

僕はメルカリユーザーではないのですが、「玉ねぎの皮」「トイレットペーパーの芯」が売れるというのを聞いてメモしました。

 

「玉ねぎの皮」は染料の材料に、「トイレットペーパーの芯」は工作に使用するために需要があるみたいです。

 

よくこれらを“売りに出そう”と思ったな、と思います。

 

 

ちなみに、メルカリはJリーグ鹿島アントラーズのスポンサー。

こんな感じで、どんどんエピソードが繋がっていくのが面白いです。

 

 

さて、めちゃくちゃ寒いし早めに布団に入ろう🌙