僕が思ったことを書いてみるBlog

- 地元のサッカークラブを応援しているサラリーマンの日常 -

手のひらサイズのメモが良い感じな件

今年から小さめのメモ帳を使い始めました。

f:id:tak1985:20200118185531j:plain

 

先日、1冊目を使い終え、2冊目を準備しました。

f:id:tak1985:20200216200820j:plain

 

1冊目は“ダークブルー”で暗めの色だったので、2冊目は明るめの“ローズ”にしました。

 

過去の記事に“この小さいメモ帳が良い!”というのは書いたのですが、じゃあ実際何を書いているのかということで、その一部を紹介してみたいと思います。

そんな大したことは書いていませんが(^^;

 

“自分用アナログ版twitterとして、なんでも書いています。

f:id:tak1985:20200216201438j:plain

 

サッカーの試合を見た感想、買い物メモ、欲しいもの、気になったこと、なんでも書いています。

 

“勉強になったな”と感じたことも書き込みます。

f:id:tak1985:20200216201545j:plain

 

ちなみに、“また見返したいな”というメモには、付箋を着けています。

 

 

あとは、これは何かの記事か動画で見たことなのですが、ノートの角を切り取っています。

 

f:id:tak1985:20200216201735p:plain

 

“そんなに変わるのかな”と思っていましたが、実際やってみると、、、

 

かなり良い!

 

ストレスなくページが開けて、ささっとメモできます。

 

“ノートを切りたくない”と思う方もいるかもしれませんが、使いやすさの観点からいうと、これはおすすめできます。

 

***

ちなみに、一番新しいメモは、、、

f:id:tak1985:20200222173250j:plain

 

今週金曜日に開幕したJリーグに関するメモです。

 

昨年12月に浦和レッズの会見で発表された新コンセプトは、

『3年計画で2022年にJ1で優勝する』

というものでした。

 

それがあってからの、今週金曜日の開幕戦でサポが掲げていた弾幕に書かれていたのが、

三連覇、それが浦和の三年計画』

という言葉でした。

 

“おっ、なんかかっこいいやん”と思ってメモしておきました。

 

***

金曜日の開幕戦もホントはリアルタイムで見たかったのですが、今朝ハイライト動画で見ました。

 

最近、生活が乱れがちで、今日は散らかった部屋の掃除から始めました。

 

そのあと、買い出しに出たのですが、いつものスーパーの“鍋コーナー”“お花見コーナー”に変わっていました。

といっても、ビールとポテチがセットで並んでいるだけですが

 

でも、“そろそろ鍋の季節も終わるなぁ”と感じたので、いつもとは違う素を選びました。

 

f:id:tak1985:20200222175131j:plain

ごま豆乳鍋です

 

三連休で、ちょっと気持ちに余裕があるので、えのきを追加しました 笑

 

 

今から作ってきます。