僕が思ったことを書いてみるBlog

- 地元のサッカークラブを応援しているサラリーマンの日常 -

4年に1度だけど、いつもの1日。

最近の週末ルーティンは、金曜日の夜に部屋の片づけをすること。

 

机の上をキレイにして、ソファの上に溜まった洋服をハンガーに掛けるものと洗濯機行きのものに分別して、流し台に溜まった茶碗やコップがあれば洗います。

 

これでひととおり、リセット完了

ホントは毎日やるべきことなんだけど、ここ最近はどうしても週末へ後回しに、、、

 

これでオフモードになり、土曜日を迎えます。

 

*****

最近、YouTube『ルームツアー』動画をおすすめされることが多くなって、“もうすぐ新生活の季節だな”と思って、引越しとまではいかなくても、部屋の模様替えを考え中です。

 

先日、机の上の配置を変えました。

 

Before

f:id:tak1985:20190517224923j:plain

 

After

f:id:tak1985:20200229160742j:plain

 

机の右手奥に雑誌コーナーを作りました。

f:id:tak1985:20200229155554j:plain

 

ビジネス書や文庫本は別の場所に置いていて、たまにふと手に取りたくなる本を手の届くところに置いています。

配置換えした1番の理由は、Jリーグの選手名鑑をそばに置いておくスペースをつくりたかったから⚽

 

手前には、マステ付箋を入れた小物ケースを置いています。

 

 

f:id:tak1985:20200229160158j:plain

 

先週開幕したばかりのJリーグも、しばらくの間はお休み。

 

無事再開されるのを楽しみにしておこう。

 

*****

模様替えをするついでに、“持ち物を少しでも減らして身軽になりたい”っていつも思っていることなんだけど、毎回“手帳や日記はどうしよう”と考えます。

 

“もう過去のことなんだから、さっさと手放して、先のことに目を向けたほうがいいな”って思う日もあれば、

 

“昔のことだけど、それも自分の一部”って思う日もあって、結局手元に置いています。

 

f:id:tak1985:20200229175533j:plain

昔の旅ノート

モレスキンに日記のようなことを書いて、現地のちょっとした紙モノをクリアファイルに入れて保管しています

 

f:id:tak1985:20200229175520j:plain

モレスキンには、旅先で乗ったバスのチケットも貼っています

 

日記を読み返すと、見た景色や食べたもの、現地で交わした会話をぼんやり思い出します。

 

そういう“感じたこと”は、全部間違いなく今の自分の一部だと思っています。

ということで、手帳と日記は今回も保留!(^^;

 

*****

今日は、ちょっと早めの晩酌。

 

f:id:tak1985:20200229172406j:plain

 

なんか、玉ねぎが手軽に準備できるおやつだという雰囲気を感じたので、さっそく買って試してみました。

あんまり細かく切らなくてよさそうだ

 

呑みながら、食べながら、DAZN『J1オールゴールズショー:第1節』Jリーグ ジャッジリプレイ #1』を見ました。

 

 

例のウイルスの騒ぎで、なんかモヤモヤした日々が続いていますが、明日からもいつも通りやっていこうと思います。

 

 

*****

今週のお題「うるう年」