僕が思ったことを書いてみるBlog

- 地元のサッカークラブを応援しているサラリーマンの日常 -

お米+ランニング+ノート=週末ルーティン

今年はあきたこまちデビュー35周年らしい。

 

*****

普段僕がよく行くスーパーには、

がメインで並んでいます。

お米の品種に特にこだわりはなく、いつもなんとなく選んでいます。

 

先日、お米を買いにスーパーへ。

そのときたまたま割引デーで安くなっていた、あきたこまちを選びました。

 

家に帰って、“さぁ炊こうかな”と思って、そのパッケージを見ると

f:id:tak1985:20200301183722j:plain

 

『デビュー35周年』の文字。

 

“年近いじゃん!”ってなって、急に親近感湧きました 笑

調べてみると、『あきたこまち』は、『コシヒカリ』がお父さん、『ひとめぼれ』とは兄弟、親戚に『ななつぼし』がいるようなお米っぽい

 

ちなみに、休みの日の朝ご飯は、インスタントのお味噌汁納豆セブンの『さばの塩焼』でご飯を1合食べるのが週課です。

 

*****

今日は天気も良かったので、いつものコースを走ってきました🏃 

f:id:tak1985:20200301185827j:plain

 

ここで、1週間分の元気をチャージしておきました^^

平日は電車通勤で、気分的に息苦しいので(^^;

 

今日はだいぶ暖かく、途中から手袋外して走りました。

 

途中の公園には梅(?)の花を咲かせた木もあって、そろそろの息遣いが聞こえてきそうです。

 

*****

週末の最後は、来週の準備をします。

 

会社で使っているノートに、罫線を入れる作業です。

 

会社では、A4サイズの方眼ノートを使っています。

f:id:tak1985:20200301191734j:plain

 

一番新しいページに、一週間分の枠を作ります。

f:id:tak1985:20200301191943j:plain

 

右ページには、100均で買ったフィルムの付箋を使って、日付を入れます。

f:id:tak1985:20200301192147j:plain

 

作ったページは、こんな感じで使います。

f:id:tak1985:20200301193017p:plain

 

考え事をするときは、このページ以降の新しいページを見開きで使います。

 

仕事のことは、このノート1冊だけでまとめるようにしています。

仕事のときに感じたことなどは、日記として手帳のほうに書くようにしています。

 

 

と、ここまで書きましたが、

 

実際にノートに罫線を入れているときの気持ちはというと、、、

 

よし、来週もがんばるぞ!

 

と思っているときもあれば、

 

はぁ。。。

 

と思っているときもあります 笑

 

そもそも、このページを作る余裕もない週だってあります。

そんな出来た人間じゃないので(^^;

 

 

今日はというと、、、

 

 

ブログに書いているくらいなので、

 

多少ポジティブです 笑

 

 

3月は年度末だし、次の4月につながる1か月になればいいな。