僕が思ったことを書いてみるBlog

- 地元のサッカークラブを応援しているサラリーマンの日常 -

人のちょっとした親切に感謝したい。

僕が会社で買い物をするときは、いわゆる『発注依頼書』というものを作成して、業務部に発注をお願いします。

 

それから業務部で発注手続きが行われ、数日後に購入品が会社に届きます。

 

その会社に届いた購入品は、一時的に『お届きもの置き場』に置かれます。

 

業務部に発注のお願いをした後に、そのお届きもの置き場をちょくちょくチェックしていれば、購入品が届き次第、次の作業に取り掛かれるのですが、毎回その“置き場”をチェックするわけにはいかないこともあります、

 

最近は2~3日で届くという商品が多いですが、中にはお取り寄せ品で時間が経ってから、いつの間にか届いていることもあります。

 

少し前まで業務部の購入担当だった方は、荷物が届くと、『お荷物到着のお知らせ』というタイトルで、簡単な社内メールを入れてくれていました。

 

僕は、“知らせてくれるのはありがたいけど、わざわざメールまでくれなくてもいいのにな。”と思っていました。

 

もちろん、不快感はないです。

 

ただ、簡単なメールを打つだけでも、その人の作業時間を使わせてしまっているわけで、なんか申し訳なさがありました。

 

最近、購入担当の方が変わりました。

 

その人からは『お荷物到着のお知らせ』のメールはありません。

 

別に不満はありません。

 

ただ、前任の方のありがたみを感じているのは事実です。

 

先日、購入業務以外のことでも、その方に相談に乗ってもらいました。

 

“人の親切にありがたみ”と感じた出来事でした。

 

*****

今日は帰りに食材を買い込んできました。

といっても、ほとんどがインスタントに近いですが

 

f:id:tak1985:20200306204207j:plain

 

1つだけ、野菜を買ってきました。

 

週末のおつまみにしようと思います🍺