僕が思ったことを書いてみるBlog

- 地元のサッカークラブを応援しているサラリーマンの日常 -

赤トマト 青トマト 黄トマト

食べたのは、赤トマト🍅

 

f:id:tak1985:20200307202145j:plain

 

昨日の帰りにスーパーで、店内広告に『おすすめ番付』大関として宣伝されていたので、1個買ってきました。

ちなみに、関脇が『ブロッコリー』、横綱が『いちご』でした

 

『冷やしトマト』として、お酒と一緒に食べました。

おいしー!!!

 

*****

今週、新聞で『風邪と飲酒』に関する記事を読みました。

 

「飲酒は風邪予防に役立つ可能性がある」という内容のことが、“論文”というエビデンス付きで紹介されていました。

酒飲みが酒を飲むための口実だー 笑

 

もちろん、記事では“風邪を予防するために、あえて飲酒量を増やす”ことは言っていないし、あくまで“可能性がある”です。

 

事実としては、「お酒を飲む頻度が高い人ほど風邪を引きにくかった」という過去のデータがあるようです。

 

一方で、「お酒は少量であっても健康リスクになる」という報告も出ているよう。

どちらかというと、飲酒は「リスク」のほうが大きく取り上げられがちです

 

結局、「飲酒はほどほどに」ということだと思います🍺

 

style.nikkei.com

 

style.nikkei.com

 

*****

僕の飲酒習慣は、週1, 2回、飲んでも週末ぐらいです。

ブログの記事には、最近缶ビールの写真が増えてるけど、呑んだくれではない 笑

 

それでも、お酒が飲めるようになった20代前半は、飲み会ではしゃいでた頃もありました。

下品すぎて人に言えないお酒の失敗もあります(^^;

 

今は“適量”を一番に心がけていますが、たまには“お酒のちから”を借りてもいいとは今でも思っています。