僕が思ったことを書いてみるBlog

- 地元のサッカークラブを応援しているサラリーマンの日常 -

「ただいま」と「おかえり」はひとセット。

昨日、職場の先輩が約半月の短期(?)、中期(?)出張から帰ってきました。

 

その方は、性格的に「ただいま!」という方ではありません。

 

ドラマとかでは、「あ~、もう、なんでなんだ!」とか「おっしゃ、契約取ったぞ!」的なことを言いながら、同僚が仕事している職場に帰ってくるシーンをたまに見ますが、そんな『ドラマに出てくるような職場』ってあるのかな

 

それでも、僕は普段からいろいろ話をさせていただいている方でもあるし、席も近かったので、「おかえりなさい^^」昨日イチの笑顔で伝えました 笑

 

定時間際の時間帯で、まだ仕事が残っていて、心の余裕はあんまりなかったですが、自然と笑顔になりました^^

まぁ、その方の人柄によるところが大きいんですけどね

 

「ただいま」「おかえり」のひとセットは、あったかくていいなと思います。

 


絢香 - おかえり

 

*****

『あいさつ』から『職場での雑談』に話が変わりますが、職場での雑談はタイミングを選ぶような気がします。

 

タイミング的には、朝の定時前お昼前(11:50ぐらいとか)15時の小休憩タイム退社前とかかなぁと思いますが、個人的には退社前が一番話が弾む気がします。

 

退社前が一番気持ちが和らいでる気がします。

砕けてるときもありますが 笑

 

でも、それは人それぞれだだと思いますし、“職場の雰囲気”っていうのもあります。

 

最近は“在宅勤務”というワードをよく耳にするようになりました。

 

うちの職場でも、数年前から在宅勤務制度が導入されています

キッカケは“出産を控えた女性従業員が働きやすい職場を”という面が大きかったのではないかと感じています

 

今週は、仕事でお会いする方とも“在宅勤務”とか“テレワーク”についての話題になることもありました。

 

在宅勤務だと“職場”=“自宅”の場合がほとんどではないかと思いますが、“集中できるんかな”というのが正直な思いです。

 

僕の場合は「明日から在宅勤務やってくれ」って言われても、ソフト面でもハード面でも戸惑ってしまうというのが現状ですが、“心の準備はしとかないといけないかなぁ”と感じています。

 

*****

最近はウィンドーショッピングを控えるようになり、食品売り場をウロウロする時間が長くなりました。

食べ物だけは、控えられないので

 

缶詰を初めて買ってみました。

f:id:tak1985:20200314204321j:plain

味は、まぁまぁでした 笑

 

今日は寒かったですが、風邪ひかんようにしたいと思います。

f:id:tak1985:20200314204619j:plain

 

 

そろそろ寝る準備をしよう。