僕が思ったことを書いてみるBlog

- 地元のサッカークラブを応援しているサラリーマンの日常 -

こんな時、人のやさしさがいっそう身に染みる。

外出自粛で、この週末家を出たのは近くのスーパーに食材の買い出しに行ったときのみ。

 

スーパー近くの飲食店が臨時休業している中、スーパーは通常営業。

 

そのスーパーの食品売り場は地下フロアにあってエスカレータを下りていくんだけど、下りた場所に買い物かご置き場があって、そこでは従業員のかたがかごの取っ手の部分をアルコールで拭いて、お客さんに渡してくれていました。

 

店内は、いつもの休日ぐらいのお客さんがいて、商品もふつうに並んでいました。

 

僕も店内をひととおり回って、食材をカゴに入れ、レジの列に並びます。

 

そのスーパーには有人レジと無人レジがあって、僕は有人レジのほうに並びます。

いい加減、無人レジの使い方覚えたほうがいいかな

 

そのスーパーは、有人レジに立ってくれる店員さんをギリギリの数にしていると思います。

 

僕が行く時間帯は、だいたいいつも「レジ応援お願いします」の店内放送が流れます。

 

今日も、商品でいっぱいのカゴを何個もさばいていました。

 

 

いつもと同じようで、いつもとなにか違う。

 

店内で買い物しているお客さんも、表情が少し硬い。

 

家族連れもいましたが、今日の献立を考えながら楽しそうに買い物をしているような雰囲気ではなく、淡々と商品をカゴに入れていっている感じ。

まぁ、今はしょうがないよね

 

 

そんななか、

いつもどおりの丁寧な対応をしてくれたレジ係の方、

総菜を作ってくれたスタッフの方、

いつもとは違ってカゴの消毒をしてくれた方、

ありがとうございました。

 

📦📦📦📦📦📦

週末は、宅急便の受け取りもありました。

 

外出自粛となればネットで買い物することも増えてきて、宅配業者も大変になってくるんだろうなぁと思います。

スーパーでも、スタッフがネットで注文を受けた商品をカゴに入れていると思われる姿を目にすることが増えてきました

 

荷物を届けてくれたお兄さん、ありがとうございました。

 

⚽⚽⚽⚽⚽⚽

土曜日は、DAZNで1993年のJリーグの試合を現在の視点での解説付きで、ライブ放送。

 

選手が懐かしいし、みんな若いし、ヴェルディのユニがかっこいい。

Jリーグもしばらくは我慢だな

 

昔の試合を、今の人たちで中継するのって面白い企画

個人的には、フランスワールドカップ初戦のアルゼンチン戦を、当時監督だった岡田さんとピッチに立っていた名波さんの解説で観たい!

 

 

 

 

正直退屈な週末でも、勝手に誰かから元気もらって、明日からもいつもどおりやっていこう。

 

f:id:tak1985:20200405214759j:plain