僕が思ったことを書いてみるBlog

- 地元のサッカークラブを応援しているサラリーマンの日常 -

エコバッグを上手く使いこなしたい。

先月、近くの本屋さんに行ってきました。

 

その時僕は、“家で退屈したときに読める本ないかなぁ”と思って、雑誌を1冊、B5判サイズのビジネス書を2冊購入することにしました。

 

会計のときのことです。

 

定員さん「紙袋でよろしいですか?」

と尋ねられ、少し間を置いて、

「あ、大丈夫です」

購入品のなかに雑誌があったので、てっきり、マチがほとんどない、ビニールの“あの本屋さんでよく見かける”手提げに入れてもらえると思っていたので、つい間が、、、

 

そのとき、僕はトートバッグを肩から下げていました。

でも、中には、直前に食品売り場で購入した食材が入っていて、本を入れられる余裕はありませんでした。

 

「よろしいですか?(Are you OK?)」と聞かれたら、つい「いいです。(OK!)」と答えてしまう性格なので、そのときも、買った書籍を入れてもらった紙袋(取っ手のないタイプ)を、クラッチバッグのようにして、持ち帰りました。

車で買い物に行く人は気にならないと思いますが、僕は車を持っていないので、“手提げだったらよかったな”と感じていました

 

家に着いてから、レシートを見ると、『2020年4月1日(水)からレジ袋を有料化します』の文字が。

 

📚📖📚📖📚📖📚📖

当時、僕はエコバッグを1つだけ持っていました。

食品売り場で買い物をしたときに使っていて、おっさん1人が週末過ごせるくらいの食糧が十分入るバッグです。

スーパーの一般的なレジ袋(大)の1.2倍くらいのサイズ

 

でも、この件を機に“もう一つくらいエコバッグ持っててもいいかなぁ”と感じ、もう一つ購入してみました。

あまりモノは増やしたくはないのですが、洗って使えるとはいえ、なんとなく食品用とは別にもう一つ持っておいてもいいかなと 

 

 

週末、届きました📦

 

f:id:tak1985:20200412195156p:plain

 

広げるとこんな感じ。

f:id:tak1985:20200412195612j:plain



今回買ったエコバッグは普段使いのリュックに忍ばせておいて、食品以外の雑貨用エコバッグとして使っていきます。

 

レジ袋は、本屋でも服屋でも雑貨屋でも、スーパーのレジで「箸も袋も要りません」って言う感覚でいれたらなと思います。

 

そしたら、今日、食料を調達しにスーパーに行ったら、同じ柄(今回買ったほう)のエコバッグ使っている人がいました 笑

まぁ、楽天で選んだものなので不思議ではないけどね

 

 

 

 

 

今年も「それ行けカープ」の動画がアップされてた💡

「歌うたう」ってシンプルな回文!

 


【公式】それ行けカープ<著名カープファン/リレー映像/2020>

 

最後の「共に戦おう。」のフレーズが、例年以上になんか響く。

 

1日でも早く、旨酒を酌み交わしたいな。

 

f:id:tak1985:20200412202851j:plain