僕が思ったことを書いてみるBlog

- 地元のサッカークラブを応援しているサラリーマンの日常 -

やっぱり金曜日の夜のビールが一番おいしいと思う。

GWが終わり、僕にとってのいつもの日常が戻ってきました。

 

朝の通勤時間帯の車道を走る車の量や、帰りの電車の中の人の数を見ると、なんとなくGW前より増えてきていて、“戻りつつあるのかな”と感じた2日間でした。

 

💻🖱💻🖱💻🖱💻🖱💻🖱

今週から、新入社員が全体研修を終え、部署に配属されてきました。

 

僕の隣の席にも。

 

高校3年生のときの後輩1年生より、大学4年生のときの後輩1年生より、さらには小学校6年生のときの1年生よりも年下です。

 

自分の心はまだまだ若くても、見た目はもうおっさん 笑

ふぅ、もっとしっかりしないとな。

 

 

別に特別先輩面するわけでもないですが、隣の席にいれば、質問されるので答えてあげますし、教えてあげることになります。

 

たとえば、電話の取り方☎

 

外線、内線から始まって、呼び出しの人が席にいるか、いないか、社内にいるのか、いないのか、工場内のどこの電話に内線を回したらいいのか、いろんな場合が想定されます。

 

教える側としてはいろんなことを想定して伝えようとします。

 

いざ、新入社員が電話を取ってくれようとすると、こっちがちょっとハラハラします 笑

 

まぁ、電話対応なんて、ホント最初だけなんですけどね。

 

でも、その最初だけがやたら緊張した思い出は僕にもあります 笑

相手の社名や担当者の名前が聞き取れなければ、「恐れ入りますが、」って言って、ちゃんと確認すればいいだけなのにね!

 

それに、今じゃ「電話=新入社員が取らないといけないもの」でもない気もするし

 

 

 

もう社会人10年目だけど、「仕事とは?」みたいなものは正直いまだにボンヤリ。

 

さすがに1年目のころとはだいぶ価値観とか向き合い方とか、周りの見え方は変わってきてはいるけれど。

 

世のため、人のため、仲間のため、家族のため、自分のため、

 

そんなこと難しく考える前に、目の前のことに向き合うだけなのに、考えれば考えるだけ動けなくなる。。。

 

 

 

それでも、今日は“この2日間で片しておこう”と思っていたことに目途を付けてきたので、穏やかに週末を向かえられそうです^^

 

f:id:tak1985:20200508215948j:plain

そんなときに呑むビールが一番おいしい!

 

たまごに「ありがとう」って刻印(?)されてて、つい一番最後に食べてしまいました。

いつもなら最後に残すのは、イカかいくら

 

 

 

明日以降、とりあえず健康診断が終わるまでお酒は控えておこう。