僕が思ったことを書いてみるBlog

- 地元のサッカークラブを応援しているサラリーマンの日常 -

この生活が定着するのか、元に戻るのか、自分でも楽しみだと思う。【食べ物編/この2か月で変わったこと】

 

この2か月で変わったこと。

今回は、【食べ物編】

 

もともと『外食8割』という生活だったので、この期間中、外食することがなくなり、家でご飯を食べることが増えました。

 

それに伴い、仲間が増えました! 笑

 

f:id:tak1985:20200523180148j:plain

 

このうち、塩こしょう焼肉のたれお好みソースは、この2か月で買い足しました。

 

これまでは、お寿司を買ってきたときにしょうゆわさび、カット野菜にドレッシングマヨネーズ、総菜のとんかつにソース、やきとりを買ってきたら柚子こしょう、という感じだったのですが、

 

家で、お肉やベーコンを焼いたり、目玉焼きを作るようになって、少し買い足しました。

 

それでも、野球で例えるなら、「9人揃った!」という感じなので、『抑えのエース』『代打の切り札』的な存在を探したいと思っています。

ちなみに、この期間中に買い足したものではありませんが、柚子こしょうが好きです

 

 

選ぶ食材も変わりました。

 

f:id:tak1985:20200523180923j:plain

 

お好み焼きの粉天かすは特別だとしても、そのほかの食材は定期的に買い足すことが増えました。

 

とくに、はこの期間になって、久しぶりに買いました。

 

そもそも『家で食材を加熱調理する』という機会がほとんどなかったので、卵を買うのは、卵かけご飯が食べたくなったときぐらいでした。

 

また、ソーセージのことをウィンナーとは言わずに、シャウエッセン!」と呼ぶようになりました 笑

 

あとは、小分けになった『めかぶ』『もずく酢』を食べるようになって、“健康に気を使うフリ”をするようになりました(^^;

 

 

平日の朝にコンビニに行くことがなくなり、事前にスーパーでパンを買うことが増えました。

 

f:id:tak1985:20200523181239j:plain

マーガリン入りを考えたひと、偉い!

 

飲み物は、500mlの『炭酸水』を選ぶことが多かったのですが、より大容量の飲み物を選ぶようになりました。

 

チップスターが写っていますが、お菓子はあまり食べなくなりました。

 

 

インスタント麺のストックも少し増えました。

 

f:id:tak1985:20200523184124j:plain

ラーメン、うどん、そばバランス良く! 笑

 

ただ 、スーパーで働いてくださっている方々のおかげもあって、“この期間中だから食べる量が増える”ということはありませんでした。

 

ちなみに、カップ麺でいうなら、焼きそばが好きです。

 

UFO一平ちゃんしか食べたことがないので、今度ペヤングにチャレンジしてみたいと思っています。

そういえば、どん兵衛って東日本と西日本でダシが違うっていうけど、並べてみないと分からない(^^;

今度実家に帰るときは、1個持って帰ろう

 

 

休日の朝も、自分で準備することが増えました。

 

昨日の朝もサンドイッチを作りました。

 

f:id:tak1985:20200523122509j:plain

こんな時期だから素手で食材を触るのはちょっと気になるけど、あまり神経質にならないようにしよう!

 

おっさんの一人暮らしなので、「食費がいくらで...」という管理はまったくしていないのですが、この機会にちょっと計算してみました。

 

材料

f:id:tak1985:20200523121712j:plain

・ 食パン2枚

・ レタス2,3枚

・ トマト1/3個

・ スライスチーズ1枚

・ ロースハム2枚

 

材料費

食パン8枚切り … 158円

レタス (1/2玉) … 85円

トマト (3個) … 429円

雪印スライス7+1(8枚) … 213円

ロースハム(16枚) … 278円

 

<1人分の材料費>

食パン2枚 … 39.5円

レタス2,3枚 … 約10円

トマト1/3個 …47.7円

スライスチーズ1枚 … 26.6円

ロースハム2枚 … 34.8円

 

合計 : 158.6円

 

僕がよく使うファミマのハムサンド250円くらいだから、“まぁ、これくらいなのかな”という印象です。

 

それでも材料全部で考えると合計1200円くらいだから、レパートリーを増やして、食材の保存をうまくやっていかないといけないんだなというのが分かりました。

 

ちなみに手順は、

① 食パンを置いて、レタスを敷き、マヨネーズをかける

② ハム、とまと、チーズ、ハムを乗せる

③ マヨネーズをかけて、レタスを置いて、食パンで挟む

④ 包丁で半分に切る

f:id:tak1985:20200523194754j:plain

とまとは輪切り

薄すぎず、厚くしすぎないのが上手く見せるコツ 笑

 

 

しばらくはこの食生活が続きそうですが、そろそろすき家チーズ牛丼が食べたい気もします(^^;

 

 

 ~⁂~ 過去の記事 ~⁂~

この2か月で変わったこと【買い物編】 

www.bokublo.com