僕が思ったことを書いてみるBlog

- 地元のサッカークラブを応援しているサラリーマンの日常 -

雨の季節がやってきた。

今日は朝から雨が降っています。

 

f:id:tak1985:20200613074447j:plain

今日の朝の空

 

僕が住んでいる地域は、おととい梅雨入りが発表されました。

 

学生時代に部活でセーリングをやっていたので、ほぼ毎日のように天気図を見ていたんですが、最近は天気マークの予報図ばかりで、天気図をあまり見なくなりました。

合宿中は、新入部員はラジオで予報を聞いて天気図を描く、なんてのがありました

 

 今じゃ、

・ 高気圧は、天気が良い

・ 低気圧は、天気が悪い

・ 等圧線が“密”になっているところは、風が強い

寒冷前線は、雨風強まって荒れる

ぐらいしかパッと出てこなくなってきてしまっていますが、“地理的にも、時間的にも、全体がなんとなくわかる、天気図はおもしろいな”と思います。

でも、ゲリラはピンポイントで分かってくれないと困るけど

 

今日の日本列島は、“雨が降ってるところ”と“雨が降ってないところ”が半々な感じなんかなと思います。

 

 

⛅⛅⛅⛅⛅⛅⛅⛅

朝から雨が降っているのは、久しぶりな気がします。

 

天気が良い日の朝は、気温といい、においといい、夏が近いことを感じさせます。

まだ、早いかな(^^;

 

f:id:tak1985:20200613075250j:plain

今週のある日の朝の空

 

朝8時過ぎの通勤時間帯は、すでにそこそこ暑いです(^^;

 

信号待ちのときは、近くの日陰で待ちたくなる季節です。

リュック通勤だと背中に汗をかくから、リュックを下ろしたときに恥ずかしい 笑

 

 

☔☔☔☔☔☔☔☔

 

今日は、雨の時間が長くなりそうです。

 

今日の雨は、窓を開けておいても降り込んでくるような激しい雨ではないので、網戸だけ締めて、雨の音に癒されようと思います。

 

 

今日の夜は、お肉でも買ってきて焼こうかな。

 

 


SEKAI NO OWARI「RAIN」Short Version