僕が思ったことを書いてみるBlog

- 地元のサッカークラブを応援しているサラリーマンの日常 -

【夏休みの宿題】この時期に読書をすると、原稿用紙に書いた読書感想文を思い出す。

 

読書感想文📖

 

夏休みの宿題の中では、最後のほうまで残してしまうほうでした。

漢字ドリルの書き取りも、ギリギリまで残してたな(^^;

 

f:id:tak1985:20200814201632j:plain

 

例年この時期は、帰省の移動中に、飛行機や新幹線の中で本を読んでいるのですが、今年の夏はそれがありません。

 

“だから”ってわけではありませんが、この夏休みに少し読書をしました。

 

 

今回読んだのは、『Think clearly』

 

本自体は、“GW中に読もう”と思って買っておいたのですが、積読状態になっていました(^^;

 

 

ここ数年よく見かけるビジネス書は、

 

情報は浴びるように取り込め

 

とか、

 

迷う前に行動しろ

 

といった、“外、外”というような印象を受けることが多かった自分が選んで手に取ってただけ??ですが、

 

この本は、

 

自分の向き不向きの境目をはっきりさせよう

「能力の輪」をつくる

 

静かな生活を大事にしよう

 

自分を守ろう

「尊厳の輪」をつくる

 

というような、どちらかというと“内、内”というような印象を受ける本でした。

 

“自分の内側・内面に焦点を当てた”という印象を受けたといっても、“殻に閉じこもれ”と言っているわけではなく、本書も『考えるより、行動しよう』という章で書き始められています。

 

この本は、“こう考えると、よりよい人生を送れる(かも?)”というような考え方が書かれている本でしたが、今の僕にとっても“自分に当てはめて考えてみたら、どういうことかな…”と考えさせられる内容がいくつか書かれていました。

考えるだけじゃなく、行動しないとな💦

 

 

ここには、この本の著者の言葉ではありませんが、本書に“引用”という形で紹介されていた言葉を書き残しておこうと思います。

 

考え方の選択は、人間に残された最後の自由だ

- ヴィクトール・フランクル -

 

 

🌞🏃🌞🏃🌞🏃🌞🏃🌞🏃🌞🏃

 

今週は、久しぶりに朝ランしてきました。

 

朝5時に目が覚めたので、ホントは“朝ごはん食べてからじゃないと、途中でバテてしまうんじゃないか”とも思ったけど、“いや、暑くなる前に!”と考えを改め、ストレッチして体だけ起こして、走ってきました。

 

f:id:tak1985:20200814211947j:plain

 

朝5時台のランニングは、思ってた以上に快適でした🏃

車も人も少ないし

 

家に帰って、シャワーを浴びたころには、8時前になってたんですが、もうその時間になると暑くて、暑くて…💦

 

夏休み後に、出勤できるか心配です 笑

やっぱ、時代はリモートか…

 

 

今日も走ってきました🏃

朝起きれなかったので、夕方に 笑

 

f:id:tak1985:20200814212520j:plain

 

先週末、16時開始でちょっと暑かったので、今日は17時開始。

 

気温的には悪くなかったですが、暗くなるとこの道は虫が増えるので…

注文が多いランナー 笑

 

“まっ、無理せず、楽しく走れればいっか!”の精神でいきたいと思います。

 

 

おやつは、シューアイス。

 

f:id:tak1985:20200814214202j:plain

“もったいない”なんてことはない!

アイスは食べてこそ^^

 

 

明日はサンフレッチェの試合もあるし、
ビールでも買ってこようかな