僕が思ったことを書いてみるBlog

- 地元のサッカークラブを応援しているサラリーマンの日常 -

週初めだけど、明日は文化の日でお休みなので、月曜日に華を添えていきたいと思う。

 

大人になると『飛び石だから間を休みにする』必殺技が使えるようになるのか…

 

f:id:tak1985:20201102220211j:plain

今日は出勤してきました🏃

飛び石の出勤日って、静かなことが多くて、作業がはかどることもあるから、個人的には嫌いじゃないけどね。

 

⚽🐬⚽🐬⚽🐬⚽🐬⚽

昨日は、川崎フロンターレ中村憲剛選手の引退発表の会見を観ました🐬

 

中村憲剛選手の引退会見を聞いて感じたのが、

“まだ出来るのに”とか“残念”とかではなく、

“そういう人生の歩み方があるんだなぁ”ということでした。

 


【公式】中村憲剛選手 現役引退発表会見

 

いい表情されてる!

 

~ 引退をするというのはいつ決めたのか? ~

30歳過ぎたときに、いっかい35歳まで頑張ろうと思っていて

35のときはちょうど風間さんが2012に来て
自分自身のサッカー観も変わりましたし

チームも右肩上がりというか伸びながら、
僕自身も伸びながらだったんで、
35で辞めるって発想は33、34ぐらいのときにもうなくて

35の誕生日を迎えたときに
妻と
次は40まで


一般的に言えば
4
0歳までサッカー、Jリーグでやってる選手ほとんどいませんし
ほんと一握りなんで
僕自身がどうなるか分かりませんでしたし
まだそこの40というところで区切りをつける

その残り5年を
とにかく目の前の1年1年を勝負に
頑張ろうと
ここまでやってきました

~ 会見の一部(動画5:10あたり) ~

 

僕も来月35歳になります。

40歳の自分はまだ想像できていません。

でも、こうやって文字に起こしてみると、

5年なんてあっと言う間に来てしまいそうな気がしてきました。

40っていう数字、けっこうずっしりくるな (^^;

 

他人と比べることはまったくなくていいと思っていますが、

僕は僕なりに1年1年を頑張っていきたいと、

改めて感じさせられる言葉でした。

 

 

f:id:tak1985:20201102221009j:plain

 

今日は、もう少しゆっくりしたいと思います。