僕が思ったことを書いてみるBlog

- 地元のサッカークラブを応援しているサラリーマンの日常 -

『年末の大掃除』という言葉を使い始めた人は、なかなか賢いと思う。

 

「年末が近い」というだけで、掃除へのモチベーションが湧いてきます。

 

掃除や片づけなんて、いつでもやらないといけないとは思うけど、「年末」と聞くと、やらないといけない気持ちが出てきます。

掃除だけじゃなく、何事もタイミングを決めるのって大切だなぁと思います

 

今日は、掃除と合わせて部屋の片づけもやろうと思って、100円ショップで買い物してきました。

 

f:id:tak1985:20201123165440j:plain

 

防虫シートは流し台の下のスペースに敷きます。

f:id:tak1985:20201123165557j:plain

僕は、流し台の下のスペースはシャンプーや洗濯洗剤などの消耗品の詰め替えパックを置いています。

置くモノが詰め替えパックならわざわざシート敷かなくてもいいんじゃない?って思うかもしれませんが、少しでも思いがけない出会いのリスクを軽減したので敷きます 笑

 

ペン立てのようなケースには、ケア用品を立てて収納して、いつでも取りやすい場所に置いておきます。

f:id:tak1985:20201123170116j:plain

体調管理と身だしなみは大切!

 

仕切り収納は、衣類ケースへ。

f:id:tak1985:20201123170516j:plain

なんか思ってたイメージと違う(^^;けど、しばらくはこの収納でやっていこうと思います。

 

手袋は、そうじのときに使おうと思います。

f:id:tak1985:20201123171210j:plain

 

たまに100円ショップやホームセンターを、“なにか使えそうなものないかなぁ”って考えながら回るのって楽しい気がします。

 

そんな100円ショップからの帰り道、スマホでこんなニュースを読んでいました。

 

消費者の「好み」、AIが発掘
NTTデータフェイスブック、潜在意識探り商品開発
言葉や行動から読めない人間の脳に隠れた意識を人工知能(AI)に学ばせる--。
~ 日経電子版 11/23 ~
 

 

本人も気づいていない「好み」を脳から探り出す研究の話です。

自分も気づいていない「好み」かぁ…
知りたいような、知りたくないような…

 

“たくさんモノゴトを知っていたほうがいいとは思うけど、知らなくていいこともあるとは思うけどなぁ”って考えてました。

“選択肢が増えて、楽しそうじゃん!”って思う人もいるんだろうけど、僕はこういう考えが先行するタイプです。

 

⚽🥅⚽🥅⚽🥅⚽🥅⚽

 

J1リーグもいよいよ大詰めです。

 

25日の水曜はフロンターレガンバの直接対決。

 

等々力でのフロンターレとガンバの試合といえば、2005年にガンバが初優勝した試合が思い出されます。


【もう一度見たいあの試合】ガンバ大阪J1初優勝! 2005Jリーグ ディビジョン1 第34節  川崎フロンターレ vs ガンバ大阪  ハイライト

中村選手も出てるけど、ツネ様もいる💡

 

2011年には中村憲剛選手のFKでのゴールが試合を決めたこともありました。


【もう一度見たいあの試合】中村選手のアディショナルタイム弾! 2011Jリーグ ディビジョン1 第13節  川崎フロンターレ vs ガンバ大阪  ハイライト

 

 

今回はどんなドラマが待ってるのか、楽しみだなぁ