僕が思ったことを書いてみるBlog

- 地元のサッカークラブを応援しているサラリーマンの日常 -

【手帳会議2020-2021(後編)】静かな年末は、手帳で2020年を振り返ってみたいと思う。

 

12月30日、例年なら帰省のための準備や移動をしている時期ですが、今年はそれがないので、家でゆっくり2020年の手帳を読み返してみました📖

 

現在、僕は手帳を日記帳として使っています。

 

📖 前編(“日記をつけたいなぁ”と思っている話)はこちら ↓ 

www.bokublo.com

 

もう何年も前になりますが、社会人になったころは1日1ページの手帳に、毎日のように日記を書いていました。

 

日記を書くと、その日の出来事を整理できて頭がスッキリしますし、話を組み立てる練習にもなります。

 

そんな日記をつける習慣も数年は続いたのですが、身のまわりの環境の変化日記をつける目的を見失って、ここ数年はほとんど書いていませんでした。

 

ですが、今年は自分の時間が増えたこともあってか、日記を書きたい欲が出てきて、10月から書き始めていました。

 

ホントは毎日書いたほうがいいのかもしれませんが、無理せず続けることを意識して、週末に少しまとめて書くこともありました。

 

もともと自分が思っていることを書きだすのが好き…好きというか、書き出してみて頭の中をスッキリさせたいと思っているので、3か月たった今でも無理なく続けられています。

 

ちなみに、書き方の例はこんな感じです↓

f:id:tak1985:20201230205306j:plain

 

左ページに、その日の出来事を箇条書きで書き出します。

そのとき、頭にアイコンを付けると書くのが楽しくなります
もっと、絵が上手ければなー

とくにアイコンにできない出来事は、■で統一しています。

箇条書きで出来事をまとめていると、ざっくりと全体を俯瞰してその週を振り返ることができます。

 

右ページには、その日感じたことなどを文章で書きます。

上の写真中では事実を一言でしか書いていませんが、自分の感情次同じような場面に遭遇したらこうしたいというようなことを書いておくと、後々何かしらの役に立つような気がしています。

 

今年2020年は、『○○に行った』『■■を食べた』いうような日記はなく、ほとんどが仕事であったことの日記でした。
うーーーん 笑

たまに、仕事帰りに買い物したりしたことが綴られています。

 

まぁ、仕事であったことや感じたこと、失敗したことも読み返してみて、次はこういうことに気を付けて、また来年も頑張ろうと前向きな気持ちになれたので、良しとしようと思います^^

 

 

2021年の手帳も準備しました。

f:id:tak1985:20201230211953j:plain

 

2021年も、2020年と同じ手帳を使うことにしました。

全ページ方眼であること紙がしっかりしている(下敷きなしでも書ける)割に、手帳本体の重さが気にならないことがお気に入りポイントです。

 

 

あと、B5サイズのルーズリーフノートメモ帳として使おうと思っています。

f:id:tak1985:20201230212527j:plain

 

ルーズリーフノートは、久しぶりに使います。
学生時代以来かな…

新しいページを準備して綴じるのが面倒なのですが、書き終わったメモの整理にはルーズリーフが便利かなぁと感じているので、お試しで使ってみている最中です。

こちらは、日々のちょっとしたメモ買い物メモとして使っていきたいと考えています。

 

そういえば、メモには日付を付けるようにしたいので、日付確認用のカレンダーページを自作しました。

f:id:tak1985:20201230213125j:plain

 

そのとき、ふと感じたのですが、2021年は月曜日から始まる月が3つもあります。(2月、3月、11月)

 

めずらしくないですか?
そんなこと思う人いないか 笑

 

 

最後に、仕事用には仕事用で別にノートを準備しようと思っていますが、仕事のことは来年考えようと思います

 

 

🍺 🐟 🍺 🐟 🍺 🐟 🍺 🐟 🍺

 

午後は、忘年飲みをしました。

f:id:tak1985:20201230214731j:plain

 

先日、家族から食料が届きました。

地元だったら、スーパーに置いてあるようななんてことないつまみですが、おいしかったです

 

ここ最近はノンアルでしたが、久しぶりにビールを飲みました 3缶も

 

 

天候は荒れ気味の年末になりそうな地域が多そうですが、お気をつけてお過ごしくださいませ