僕が思ったことを書いてみるBlog

- 地元のサッカークラブを応援しているサラリーマンの日常 -

お餅を食べずして、正月は終えられないと思う。

 

正月休み後、最初の1週間が過ぎました。

 

🍚 🥢 🍚 🥢 🍚 🥢 🍚 🥢 🍚

 

正月に実家に帰ったときは、母親と

(お雑煮に)お餅は何個入れる?」

なんてやりとりをするのですが、今年はありませんでした。

 

サッカーの天皇杯箱根駅伝で十分お正月は満喫したつもりでしたが、

(今年のルヴァンカップは特別)

“食”に関してはまったくお正月感がありませんでした。

 

年越しそばも、今年はどん兵衛にお世話になりました。

それでも、“そば”だけは食べておこうと 笑

 

そんな日々を過ごしていましたが、昨日スーパーでお餅が値引きされていたので1パック買ってきました。

 

なので、今日の朝ごはんにさっそくインスタントの豚汁砂糖醤油で食べました。

 

f:id:tak1985:20210109161538j:plain

お餅をレンチンしたら、ヨボヨボのお腹みたいになった 笑

でも、食べれば同じ!

 

昔は『お餅はゼッタイ砂糖醤油海苔があるとなお良し!』だったのですが、最近は味噌にも合うなぁなんて思うようになりました。

 

📔 ✒ 📔 ✒ 📔 ✒ 📔 ✒ 📔

 

朝ごはんのあとは、手帳時間で1週間を振り返ります。

 

f:id:tak1985:20210109162141j:plain

 

今週初めて、勤務先の在宅勤務制度を利用しました。

リモートワークやテレワークという言葉のほうがよく聞かれる気がしますが、僕の周りでは『在宅』という言葉のほうが使われます。

 

良かったことは、時間に余裕ができたこと。

 

普段は電車通勤なので、電車の時間に合わせて家を出るのですが、それがないと家でしっかりごはんを食べたり、洗濯ができます。

今回は、朝ごはんに使った食器をお昼休みの時間に洗いました。

就業後も、すぐに晩ごはんの準備に取り掛かれます。

 

時間の使い方の幅が広がるなぁと感じました。

 

一方、今後の課題だなと思ったのは、デスク周りの環境

 

普段会社で使っているPCより小さいモニターで作業すると、姿勢がいまいち定まりません。

目が悪いので…(^^;

 

少しでも環境が良くなれば…と思って、お昼休みに、TVをモニター替わりに使えないかとHDMIで接続してみましたが、当たり前なのかもしれませんが PCのほうが解像度が良いからなのか、お話になりませんでした 笑

 

あとは、間食がちょっと増えてしまうくらいです(^^;

個装の1口チョコを普段の倍は食べた気が…

 

人に見られてないと、なんかOUTPUT作らないとって気がして、作業ははかどった気がしました。

 

 

トータルでみて、結果疲れました (^^;

でも、今後のことを考えると、慣れていく必要、準備する必要はあるかなぁと感じた、初めての在宅勤務でした。

 

🏃 🌞 🏃 🌞 🏃 🌞 🏃 🌞 🏃

 

手帳時間が終わったあとは、ランニングへ🏃

 

大雪の地方もあるようですが、西東京も⛄こそ降ってはいませんが、数日前から風が冷たく、寒い日が続いています。

 

f:id:tak1985:20210109164105j:plain

今日も天気は良かったけど、風が冷たかった!

 

宣言が出された後でしたが、先週と変わらないコースでした。

 

🏃 今日のランニング記録 🏃
01/09 AM
天候 : 晴れ
装備 : マスク、ネックウォーマー、長袖シャツ、ウィンドブレーカ、サポータ、短パン、手袋
距離 : 12.43km
時間 : 1:17:48
カロリー : 約800kcal

 

ランニングも、○○km走る!とか目標はありませんが、フルマラソンを完走できるくらいの体力をしばらくの間はキープしておきたいと考えています。

キープって書いたけど、最近大会に出てないから長距離走ってないので、正確には今あるかどうかも不明だけど (^^;

 

また、マラソン大会が安全に開催できるような日が来たら、旅行を兼ねて、いろんなところに遊びに行きたいなぁとは思っています。

 

⚽ 🥅 ⚽ 🥅 ⚽ 🥅 ⚽ 🥅 ⚽

 

午後は、高校サッカーを観ました。

 

山梨学院帝京長岡の試合はPK戦

PKのとき、最近キッカーよりキーパーのほうに目がいくようになりました。

PKって、キッカーの目や軸足の置き方で蹴る方向が読めたりするって聞いたことあるけど、僕もプロのキーパーに向かって蹴ってみたいなぁと思うことがあります。

 

青森山田の試合も少し観ましたが、高校サッカーで勝ち上がってくるチームにはロングスローを投げる選手が1人はいるのかなぁという感じがしました。ちょっと前までは、ロングスローのための助走を取り始めたら、おぉと感じてましたが、最近はなくなりました。でも、ロングスロー、というか、自分の武器がある選手はかっこいいなと思います。

 

決勝は、青森山田山梨学院の対戦。

楽しみです⚽

 

 

 

今は、気をつけるけど、気にしすぎず、ちょっとした楽しみを楽しみながら、やっていこうと思います。

  

 

日が暮れて、また少し寒くなってきたので、キムチを作ってこようと思います。

 

 

今日は、鍋にもお餅を入れようと思います。