僕が思ったことを書いてみるBlog

- 地元のサッカークラブを応援しているサラリーマンの日常 -

北海道で「流氷初日」を観測したらしいので、おーろら号とガリンコ号のことを思い出したいと思う。

 

1月17日(日)、北海道で「流氷初日」を観測したようです。

 

weathernews.jp

 

へぇ~、今の時期が初日なのかぁ😮と思い、ずいぶん前の個人的なことにはなりますが、2014年3月に網走紋別に行ったことが頭に浮かんできました。
このときが、人生初北海道でした!

 

🚢 🚢 🚢 🚢 🚢 🚢 🚢 🚢 🚢

 

網走では「おーろら号」に乗って、紋別ではガリンコ号」に乗って、流氷を見ることができます。

 

● 網走で乗船することができるおーろら号

f:id:tak1985:20210118133207j:plain

網走の港の岸壁には「おーろら」「おーろら2」の2隻が係留されていましたが、僕が行った時は「おーろら」に乗船しました。

 

紋別で乗船することができるガリンコ号

f:id:tak1985:20210118133704j:plain

こちらではガリンコ号2」に乗船しました。
(初代ガリンコ号はすでに役目を終えています)

 

おーろら号ガリンコ号も同じ流氷の中を突き進んでいく船ですが、船の前の部分の形が異なります。

 

おーろら号は船の前の部分で氷を割って進みます。

f:id:tak1985:20210118134928j:plain

写真は「おーろら2」のものです💦
乗ることに夢中で、「おーろら」のほうは撮り忘れたんだと思います 笑

 

一方、ガリンコ号はその頭に付いたドリルで氷を砕いて進みます。

f:id:tak1985:20210118135417j:plain

よく船にこんなのを付けようと思ったなと感じさせられます

 

おーろら号で流氷に突っ込んでいくときはこんな感じです ↓

f:id:tak1985:20210118135605j:plain

3月末だったので流氷の量は少なかったけど、ゼロじゃなかったので良かったです

 

f:id:tak1985:20210118140145j:plain

冷たそう!

 

ガリンコ号は、こんな感じ ↓

f:id:tak1985:20210118135846j:plain

ドリルが回転しながら流氷を砕きつつ、前に進んでいきます

 

なお、今年2021年1月から紋別ではガリンコ号Ⅲ IMERUが運航しているようです♪
IMERU(イメル)とは、アイヌ語「光」という意味。

 

 

⛵ ⛵ ⛵ ⛵ ⛵ ⛵ ⛵ ⛵ ⛵

 

船つながりということで… 

週末、DAZNで すごーく久しぶりにヨットレースを見ました。
ニュージーランドで行われたPRADA CUPと呼ばれる大会で、2021年3月に開催されるアメリカズカップに繋がる大会です

 

学生時代に2人乗りの小さいヨットに乗っていたのですが、最近のヨットは足が生えてるような構造で、しかももはや水中じゃない!ってびっくりしてしまいました
いまのとこ、2021年イチの驚きです Σ(・□・;)

 

● 昨日のレースのハイライト


PRADA Cup Day 3 Race Summary

1分13秒あたりからがDRAMAです!
※ ヨットの進行方向を変えているときに、風向きが変わったり、風が強くなったり、舵切りを誤るとこういうことが起きますが、事故ではなく、
ヨットレースではたまにあります。

 

久しく海を見ていないので、少し開放的な気持ちになりました^^

 

⛵ 🚢 ⛵ 🚢 ⛵ 🚢 ⛵ 🚢 ⛵ 🚢

 

 

網走に行ったときには、監獄にも行きました。

f:id:tak1985:20210118173433j:plain

左の写真、立ってるのは僕ではないです 笑

 

この日の気温は、氷点下⛄

悪いことしちゃ、ダメやなって思いましたね

 

地ビールも飲みました。

f:id:tak1985:20210118173703j:plain

 

最近はお取り寄せも簡単にできますが、やっぱり現地で飲むのが一番です🍺

 

 

紋別では、旅館でカニを食べました🦀

f:id:tak1985:20210118151137j:plain

 

(人間の)手の親指の1.5倍の太さがありそうなカニの足でした!

また食べたい!

 

また遊びに行きたいです🐻

 

 

流氷の写真を見てるとヒンヤリしてきたので、夕飯食べて温まろうと思います