僕が思ったことを書いてみるBlog

- 地元のサッカークラブを応援しているサラリーマンの日常 -

節分が、季“節”を“分”ける日だということを知った日。

 

今日、近所のスーパーで「早春」の文字を見かけました。

たけのこのお惣菜が並んでいました

 

まだ早ない??と思いつつ、「早」春やから、いいのかと納得しつつ、ちょっと早いけど、恵方巻を買ってきて食べました👹
平日だと、食べ逃すかもしれないので…

 

f:id:tak1985:20210130201553j:plain

 

今年は、124年ぶり節分が2月2日だとか。

 

(恥ずかしながら💦) 節分って、どういう日なんかな?と思って調べたら、ける日ということで、立春立夏立秋立冬の前日』とのこと。
結局、現在では立春の前日を指すことが多いけど

 

これで、死ぬまで忘れないなと思いました。

 

ということは、2月3日が立春かぁ…なら、早春でも違和感ないな

 

👹 ⛄ 👹 ⛄ 👹 ⛄ 👹 ⛄👹

 

今週、木曜日の午後に降りました⛄
降るだけで、いちいち騒いでしまいます 笑

 

こっちは天気予報で雪の予報が出ると、ホームセンターの入り口に、スコップ長靴の特設コーナーが出来ます。

 

木曜日に近所のホームセンターの前を通りましたが、さっそく長靴のコーナーが出来てました^^
積もる雪ではなかったから、まだスコップはなかった 笑

 

ここ数年の西東京は、2月以降にガっと雪が降って、積もる年が多い気がしているのですが、今年はどうなるやらです。

 

 

そんな日もありましたが、土曜は天気良かったので、いつものとおりランニングです🏃

 

f:id:tak1985:20210130153450j:plain

今年は、夏場のキツイ季節でも、ここまで走って来れることを目標に、ランニングを頑張りたいと思っています

 

⚾ 🦅 ⚾ 🦅 ⚾ 🦅 ⚾ 🦅 ⚾

 

今週一番、おっ!と思ったニュースは、マー君楽天入団のニュースでした。
今日の16時30分からの入団会見も観させていただきました

 

会見ではアメリカでやり残したこともある」と言っていたので、世の中がこんな状況じゃなかったら復帰はなかったのかもと思いつつ、そんなこと思っても意味ないし、嬉しい…というか、今シーズンのプロ野球が楽しみになりました。

 

今日の会見で初めて知ったのですが、楽天18番を空けていたそう
思えば、カープも2008年にドジャーズに移籍した黒田投手の15番を空けて、7年間待っていました
なんなら、サンフレッチェ11番を空けていたのですが…

 

今年2021年が楽しみになるニュースの1つでした⚾

 


FUNKY MONKEY BABYS 「あとひとつ」