僕が思ったことを書いてみるBlog

- 地元のサッカークラブを応援しているサラリーマンの日常 -

1日10分でもいいから、続けていきたいと思う。


1月から、なんとか毎日のルーティンの中に英語学習を取り入れようと、やっています。
 

f:id:tak1985:20210214173335j:plain
朝からがっつり糖分を補給していく!

 

この1年、時間の感覚が少し変わったような気がしています。

それまでは、もちろん必要な外出もありましたが、今振り返ってみると、ただお店や街をぶらつくだけのこともあったと思いますし ただ、ぶらつくことが必要なときだってある

仕事でも在宅勤務をやってみて、通勤時間がなければこんなこともできるのか、とか、お昼の1時間もこんなふうに使えるのかと感じていました。

そこから、ちょっと大げさになるかもしれませんが、
時間って、もっと大切に使わんといけんかもなと感じるようになり、
自分の身になるようなことを…と思い、
まずは毎日英単語を覚える時間を作ろうとやっています。

現状、日常で英語を使う機会はほぼありませんが、TOEIC 600点を目標に勉強し始めてみました。

 

TOEICが出来たからって、英語が使えるわけじゃないし

英語より優先することがあるんじゃない?

そもそも勉強する時間ないし

1日ちょっとだけやっても変わらんし


などと思っていましたが、なにか数字で確認できる目標があればいいなと思って、英語(TOEIC)を勉強し始めました。

勉強するといっても、今はいろんなところで効率的な勉強法みたいな本やネット記事、動画があって、僕は勉強法の勉強をやることが多くなってしまっていました

今回、単語帳は自分の現状を考えたうえで、簡単なものを選びました。

これまでは参考書の類は少し難しめのものを選ぶことが多かったですが、今の自分の実力を素直に認め 、その代わりしっかりやり込んでみようと思っています。
不器用なりに、続けてみます

 

📖 ☕ 📖 ☕ 📖 ☕ 📖 ☕ 📖

 

日常でもカタカナ英語みたいな感じで、英単語を聞いたり使ったりする機会があります。
例えば、コンタクト(contact : 連絡をとる)やトレード(trade : 取引)、インストール(install : 設置する)

先日、フェア(fair)という単語に当たったんですが、いやフェアって日本語で何?と思いました。
北海道フェアとか、冬物フェアとかのフェア

ちなみに、fairは見本市と日本語訳されてました。
なるほど💡とはなりません、フェアはフェアでいいなと 笑

マルセイユ長友選手が、いつかの記者会見で、「あれっ、日本語でどういうんだっけな」と言っていた感覚が少し分かりました

 

あとは、日常で聞いたことがあるカタカナ英語の意味が分かると面白いです。

例えば、インボイス(invoice)

もう、西武ドームしか頭に浮かびません。
2005年~2006年、インボイスSEIBUドームでした

invoiceの意味は、請求書

これを聞いたとは、インボイスSEIBUドームって響きはかっこいい気がするけど、バンテリンドームのほうがスポーツのイメージと近くない?って思ってしまいました。
ドームはスポーツだけじゃなく、コンサートも開催されますが

 

f:id:tak1985:20210214182043j:plain

 

少し勉強したら、朝ごはんを食べてランニングです。

ランニングも、最近これからどういう方向にむけていこうかなぁと思っています。

走る時間を増やすのか、走る距離を増やすのか、それとも時間を減らして走る回数を増やすのか、それともランニングの時間を減らして別のことをやる時間に当てるのか。

今日は、そんなことを考えながら走りました🏃
最近は、モヤモヤすることが多い! (^^;


f:id:tak1985:20210214182558j:plain
ザーっという水の流れる音が耳から聞こえてきて、ボォーと風が吹いている音が頭の中に響いています

このとき手元のスマホで、気温は15℃

そろそろネックウォーマーは要らないかもなぁというような暖かさでした。

 

 

土曜の夜の地震西東京“おっ、いつもと違うな”って感じる地震でした。

最初小さめのカタカタカタ…という小さい揺れがしばらく続いて、“長く揺れるな”と思ったら少し大きめの揺れ。

10年前の地震以降、地震というものに良くない意味で慣れてしまいましたが、昨日の揺れは“どっかででっかい地震あったな”と思いました。

それが、“どっか”ではなく、“ここ”だったら大変なことになるのですが…

万が一の場合でも、僕はおっさんの一人暮らしなので、体一つで無事に逃げれば御の字かなとも思っていますが、いちおう非常用持ち出し袋という名のリュックを1つ準備しています。

f:id:tak1985:20210214185458j:plain

今は、通帳と現金が少し入っているぐらいですが、大事なものは入れておきたいと思います。

 

 

今週は気温が20℃近くまで上がる日もあれば、一桁代の日もありそうです。

 

 

みなさま、体調崩されませんようご自愛くださいませ