僕が思ったことを書いてみるBlog

- 地元のサッカークラブを応援しているサラリーマンの日常 -

【J1第06節】これでまた、明日から頑張れる。【大分トリニータ×サンフレッチェ広島(2021.3.21)】

 

今日は、3月の6連戦の最後となるアウェートリニータ戦⚽

 

f:id:tak1985:20210321164153j:plain

 

今日の前半は、ドウグラスヴィエイラ選手のボールポストを叩くヘディングシュートこそありましたが、点が入りそうな感じがするわけではなく、

相手右サイドの井上選手に裏を突破されるシーンを何度か作られ、さらには相手左サイドからのクロスがポストに当たるシーンもあって、どっちが先制してもおかしくないなぁという試合展開でした。

そう感じながら観ていた後半、早い時間帯に長沢選手のゴールで先制されます。

今年から4バック(2センターバック)になって、ディフェンス時のポジショニングに違いがあるのかなとも感じていますが、荒木選手が相手に先に前に入られ、競り負けて、ゴールを許してしまいました。

昨シーズン、こういうシーンはあまり見られなかったような気もしますが、長沢選手が自分の長所を生かした、敵ながらナイスゴールだったと思います。

今シーズン初めて、先制される試合になりましたが、サンフレッチェには逆転勝ちのイメージはあまりないので、心配しながら観ていました。
カープは、逆転勝ちのイメージはあるんだけど…

 

そしたら、試合残り30分のところから3得点で逆転勝利⚽

 

青山選手の絶妙なヘディングゴールも、

今津選手のナイススルーパスからの川辺選手の股抜きゴールも、

鮎川選手のプロ初ゴールも、

どれもPCの前でガッツポーズで喜びました
あまり声を大きくすると、お隣さんに迷惑なので…

 

青山選手のヘディングでのゴールは珍しいし、

今津選手の相手の間を上手く抜く、かつ味方のランニングスピードを殺さないスルーパスも良かったし、

後半の終了間際のあの時間帯にゴール前まで飛び出して行った川辺選手にも頭が上がらないし、

1対1だったとは言えどもプロ初ゴールを落ち着いて決めた鮎川選手もお祝いしたいし、

なんといっても、連勝は最高^^

 

少し追加で書くなら、個人的には鮎川選手のゴールが嬉しいです。

サンフレッチェのFWにはドウグラスヴィエイラ選手とJ・サントス選手というある程度実績があり、得点が期待できる選手がいますが、まだ19歳の鮎川選手もここまで試合出場を重ねてきています。

ただ、先発出場だった前節のエスパルス戦は観れていませんが、今シーズンの鮎川選手は、なかなかシュートチャンスがない、というか、相手のボールをチェイシングする時間が長く、ボールを持って、前を向いてプレーする機会が少ないなぁと思っていたんです。

でも今日、シーズン始まって間もないこの時期に、初ゴール⚽

ここから、もっとたくさんのゴールを決めてくれることを楽しみにしたいと思っています。


 

今日は城福さんの60歳の誕生日でもあったようで、みんなで喜べて良かったと思います。

ドグに今シーズンPK以外のゴールがないことや、J・サントス選手がゴール前ではなく、サイドや少し落ちた位置でプレーする時間が長くなっていること、森島選手には中央でプレーして欲しいなと思っていることなど、ちょっとしたモヤモヤもありますが、今日は連勝したことを素直に喜びたいと思います。

 

次のリーグ戦は、4月3日(土)のホームガンバ戦⚡

無事開催されることを楽しみに待ちたいと思います⚽

 

 

拓磨と駿が出るなら、代表戦見てみようかな…