僕が思ったことを書いてみるBlog

- 地元のサッカークラブを応援しているサラリーマンの日常 -

もう夏終わるのかな?と思った先週、だけど、そんなことはなかった🌞まだまだ、夏を楽しんでいきたいと思う。


まだまだ暑い日が続きます🌞

 

f:id:tak1985:20210822192336j:plain
日曜日は久々のランニング🏃

しっかり汗をかきたい気分だったので、午後4時出走で行ってきました。

 

先週末は雨が続いて、薄手の長袖トレーナーを着て寝たくらいだったので、このまま夏終わんのかな??と思ってましたが、今週はしっかり暑さが戻ってきました🙃

 

f:id:tak1985:20210822192819j:plain
先週気温が下がったせいか、もう黄色くなってる葉っぱがありました…

 

そんな週末、土曜日のサンフレッチェはホームでフロンターレと対戦🐬

 

前半、フロンターレの調子が上がらず、いつものパス回しやプレスが見られず、パスミスも多かったように感じました。
疲労かな…??

そんな中、前半27分、この日久しぶりにリーグ戦先発の柴崎選手の右サイド深いところからのマイナスグラウンダーのクロスを、選手がダイレクトで蹴り込んで、先制します⚽

柴崎選手のクロスも人にドンピシャのクロスで良かったですが、雨で滑りやすいコンディションの中、冷静にゴールの枠にシュートを決めた選手も最高に良かったです。

 

今シーズン序盤、選手は出場機会に恵まれてなかったですが、ここにきて存在感を取り戻してきている気がします。

前節の福岡戦のPKは選手のサイドからのドリブルで獲得したものでしたし、その前の鳥栖戦も選手のBOX内に入っていくドリブルで相手を寄せ付けておいてからの、J・サントス選手への、あとはよろしくパスでした。

2015年、サンフレッチェが優勝したときにサイド攻撃の起点になっていたのが選手ですが、もう34歳。

スピードを武器にしてきたサイドの選手がここからどう変わっていくのか、楽しみにしつつ、期待したいと思います🐻

 

www.daily.co.jp

 

昨日の試合に話を戻すと、先制に成功し、前半を1-0を折り返します。

このままいけば、勝ち点3も…なんて思ってしまいましたが、後半は、フロンターレのほうが立て直してきました。

なんとか耐えてましたが、後半28分に必殺仕事人ダミアン選手に叩き込まれ、同点に追いつかれます…
あそこでボールを受けたら、FWだったら決めて当たり前だよなー…

その後、フロンターレにボールを支配される時間が長く続きましたが、なんとかドロー決着⚽
フロンターレは、変わって出てくる選手も動きがいい!

試合終了のホイッスルが鳴った時の鬼木監督の表情とピッチ上で悔しがってた旗手選手が印象的でした。

 

サンフレッチェのほうはというと、王者から勝ち点を奪ったといえども、チームには少し不穏な空気が漂い始めているのではと、危惧しています…

鮎川選手、永井選手、森島選手の負傷離脱もそうなんですが、個人的に、ハイネル選手と青山選手に気がかりな点があります。

まず、ハイネル選手ですが、後半に交代を命じられ、ベンチに下がっていくときに、監督の声掛けを無視するかのような態度がありました。前節の福岡戦も同じように後半に交代するシーンがあったのですが、そのときはもっと激しく、ピッチ内で声を荒げていたように見えました。じゃあ、ハイネル選手ではなく、松本選手を先発にすればいいのではとも思うのですが、この試合、ハイネル選手のスルーパスを受けたJ・サントス選手が、プレーが切れた後に笑顔でサムアップするシーンがあったんです。普段あまり見ない表情だったので、印象に残りました。あと、J・サントス選手は、よく自分一人でグイグイ持っていくような印象があるのですが、エゼキエウ選手やハイネル選手にはパスを散らしているような気がします。なので、コンビネーションとかを考えると、このブラジル人トリオで起用するのがいいのか、でも、好不調の波もあるし…といった感じです。

青山選手は、最近ちょっとファールが多いかなと…ホントに必要なファールなら致し方ないと思うのですが、福岡戦でも、そこは手で止めなくても…というシーンがありましたし、昨日もちょっと乱暴じゃないかなと思ってしまうファールがありました。

あと、ヴィッセルのでっかい目標を追うビジョンだったり、レッズの「22年優勝」という3か年計画だったり、やっぱりサポーター含め、クラブに関わる人全員で共有できるチームの目標がないとなぁと感じる最近です。継続も大事だけど、変化も必要。

残りの今シーズン、この不安を払拭してくれる試合が見たいなぁと思っています。

 

f:id:tak1985:20210822204255j:plain
また、おいしいお酒が飲みたい!



週末、実家の母親から電話が掛かってきました。

まぁ、しばらく顔も見せれてないしなと思いつつ、たわいもない世間話を。

今回の主題は「無洗米と、そうでない普通のお米(精白米)、どっち食べるか?」でした

母は、「お母さんは昭和の人間だから、お米はしっかり洗わないとねぇって感じ」と。
僕も昭和の人間だけどね!

僕も、ずっと普通のお米で過ごしてきましたが、今みたいに籠る時間が長くなると、変化が欲しくなり、ふとスーパーで、無洗米かぁとなった次第です。

電話のあとに調べて見ましたが、どっちもどっちな感じですね
無洗米のほうが高いけど、表面の肌ヌカがすでに除かれている分、正味の重さはプラスになるとか…
あとは、炊きあがりの違いがあるかどうかかな

 

あとは、母が最近、俳句に興味を持ち始めたとの報告を受けました(^^;
ほう、悪くないね!

 

f:id:tak1985:20210822212732j:plain

にちようび ご飯とみそ汁 朝ご飯

 

 

f:id:tak1985:20210822212858j:plain

プロテイン 速攻吸収 頼もしい

 

5 7 5 難しい…

 

f:id:tak1985:20210822213149j:plain
また明日から、頑張るか!

 

 

涼しくなったかと思えば、暑い日が続いております。
なにかと騒がしいこともありますが、日々ご健康にはくれぐれもお気をつけくださいませ。

 

f:id:tak1985:20210822214249j:plain