僕が思ったことを書いてみるBlog

- 地元のサッカークラブを応援しているサラリーマンの日常 -

学校の教科書でしか見たことなかった利根川、渡ってきた。

 

週末、利根川に架かっている銚子大橋を渡ってきました🏃

 

f:id:tak1985:20211024194045j:plain

 

利根川って、学生のころの地理の授業で聞いたことしかなかったから、「川を見るだけ」でも、結構楽しみにしてました。
利根川は、流域面積日本一だっけ

f:id:tak1985:20211024194642j:plain
銚子大橋の上から下流方向をみて

この先に、太平洋があります。

パノラマ写真じゃ伝わりにくいですが、なかなかの川幅です。

 

その利根川に架かる銚子大橋も結構な長さがあります。

f:id:tak1985:20211024195423j:plain
斜張橋

本州の山口県と九州の福岡県に架かる関門橋より長いそうです。
銚子大橋 1209.1m、関門橋 1068m @wikipedia

 

また、川の真ん中あたりに千葉県と茨城県の県境があります。

f:id:tak1985:20211024195131j:plain
銚子大橋の上から上流方向をみて

左手側が千葉県で、右手側が茨城県です。

 

日曜は天気も良く、気持ちよく銚子を後にすることができました。

f:id:tak1985:20211024200455j:plain
チーバくんもサイクリングするほどの天気の良さでした(笑)

 

今週は土曜出勤、日曜移動だったので、おやつはなし(笑)

その代わりに、出張中の平日お昼ご飯を。

f:id:tak1985:20211024202117j:plain

贅沢に、海鮮丼を食べに行きました。
あ、もちろん、毎日ではないです(笑)

お昼にこんなの食べたら、午後の仕事をめっちゃ頑張らないといけなくなっちゃいます(笑)


それから、銚子では、夜、がめちゃくちゃ明るかったです。

大げさな表現ではなく、月ってこんなに明るかったっけと思ってしまうくらい明るかったです🌕
海辺の町で、周りに明るい建物がないからかな…


出張で行ったので、いろんなとこに観光に行くということはできませんでしたが、久しぶりの遠出(?)を楽しんできました。

 

 

銚子はまったく関係ないですが、今週ルフレジデビューもしました(笑)

自宅近くの、普段使っているスーパーでは、顔が分かる店員さんもいるので、つい有人レジにならんでしまうのですが、ルフレジの使い方も知っておかないとなぁと思っていたので、思い切ってデビューしてきました。
思い切るものではないか(笑)

操作自体はセルフレジ初心者にも分かりやすく、困ることはなかったのですが、買い物かごから商品を出して、スキャンして、お金入れて、おつりを受け取って、商品を袋詰めしてと、なんかバタバタしてしまいました(笑)



いい景色も見たし、また明日からがんばるか