僕が思ったことを書いてみるBlog

- 地元のサッカークラブを応援しているサラリーマンの日常 -

See you next timeがこんな場面で使えるとは思ってなかった。


今週、職場で英語を使う機会がありました。

 

f:id:tak1985:20211107184022j:plain
週末土曜日は、快晴🌞
いつものランニングに行ってきました🏃

久しぶりの来客対応で、お迎えしたその方は、日本で働いていて、日本語も少し話される方でしたが、自分の勉強も兼ねて、英語でも話をしてみました。

僕自身、自分が伝えたいことを英語で上手く伝えられないのですが、相手の方が理解してくれようと耳を傾けてくださり、話がかみ合ったときは、お互い会話を楽しめていたと思います。
向こうは、仕事で英語を使っているくらい、しっかり話せる方で、今回も8割日本語で会話しましたが(^^;


特に、自分が伝えたいことを肯定文疑問文を使い分け、時制を合わせて、パッと口から出すのが難しいと感じました…
日本語は、文末に~ですか?とつければ質問できるけど、英語だと出だしで伝えないといけないから、慣れが必要…

それでも、仕事が忙しいとか、こんな状況でなかなか母国に帰る機会がないとか、立ち話程度の会話で、短い時間でしたが、いつもの仕事とは違う楽しさを感じました。
話の流れで、キミはなんで結婚しないの??って話にもなったけど、これは日本語でも答えるのが難しい!!(笑)


そして、彼が帰る時間になって、玄関口まで見送るときのことでした。

いつも、お客さんをお見送りするときは、お疲れ様でした、とか、ありがとうございました、というのですが、「いやいや、こういうとき、なんて言って見送ればいいのかな?」なんてことが頭を横切ったのですが、

彼がスマートに発した、「See you next time!」に反応してしまって、僕も「See you next time!」と嚙みながら挨拶してしまいました。

その後、彼は「Bye!」と言って、タクシーに乗り込んで、その場を後にしたのですが、僕も「Bye!」と言って、右手を振ってました

いつもはお辞儀して見送るのに、手を振って見送ったのなんて初めてで、なんか新鮮でした(^^;

 

⚽ 🐻 ⚽ 🐻 ⚽ 🐻 ⚽ 🐻 ⚽ 🐻 ⚽

そんなこともあった今週、サンフレッチェは、水曜日にアントラーズ、日曜日にベルマーレと対戦しました🐻

シーズン終盤もACL争いをしているアントラーズとの試合は、前半の早い段階で、自分たちのミスで失点。

さらに相手のゴラッソがあり、一度食いついたものの、後半に引き離され、敗戦。

沢田新監督の初陣であり、塩谷選手の復帰の試合でもあったのですが、1-4の敗戦はなんとも言葉にしづらい試合となってしまいました。

 

週末、今度は残留争いをするベルマーレとの対戦。
試合開始直後から、前からくる相手に対して、サンフレッチェは前半19分で退場者を出してしまい、厳しい試合に…

そのあとは、観ているこちらも非常に苦しい、苦しい展開に。
後半アディショナルタイムにも体を張ったディフェンスがあり、なんとか勝ち点1

 

今シーズンの今の順位、監督が変わった状況を考えると、この試合、この展開で負けなかったのは大きかったと思っています。

もちろん、勝つのがベストなのは間違いないですが、まだシーズンは終わってない、というメッセージは受け取れました。

前節アントラーズ戦で2失点に絡んでしまった、荒木選手もフルタイム出場
最後の体を張ったディフェンス、頼もしいです

 

代表戦を挟み、次はアウェーエスパルスと対戦⚽

こちらも、厳しい試合になりそうです🐻


シーズンも残り3試合。
来シーズンに向けた移籍の噂話が聞こえてくる時期になりましたが、サンフレッチェは監督交代があり、塩谷選手の復帰もあって、佐々木選手、野上選手、選手あたりにOUTの予感が…なんて話も目にしました…
ブラジル人カルテットの去就も気になりますが、最後まで、38節の試合終了のホイッスルが鳴るまで、全員で勝ちにいって欲しいなと思っています。


f:id:tak1985:20211107204851j:plain

週末は、ひさーしぶりにお酒を🍋

檸檬堂のレモンサワーと悩みましたが、翌日にお酒が残らないようにほろよい(^^;

焼肉をしながら呑もうと思って買ってきたのですが、
おうち焼肉は、意外と肉が焼けるのが早かったり、1度で食べきれる分しかお肉を買ってこないのですぐに食べ終わったりで、バタバタする割に、すぐに終わってしまうので、食後にゆっくり吞みました。
お腹いっぱい焼肉したいなぁ…



こよみの上では、今日から冬が始まりました。

ちょこちょこ掃除も進めておかないと…と思ったり、年末の予定も考える時期になりましたが、風邪しもやけには注意して、元気にやっていきたいと思います。



See you next time です🌙