僕が思ったことを書いてみるBlog

- 地元のサッカークラブを応援しているサラリーマンの日常 -

11月23日は勤労感謝の日。あらためて、感謝の気持ちを忘れないでいたい。


今週は、穏やかな日が続きました🍂

 

f:id:tak1985:20211121172221j:plain
意外とまだ緑の葉っぱもあるなぁ、という感じです

⚽ ⚾ ⚽ ⚾ ⚽ ⚾ ⚽ ⚾ ⚽ 

J1リーグは残り2試合、プロ野球も週末に日本シリーズが開幕し、サッカーも野球もクライマックスを迎えています。

そして、この季節になると、サッカーも野球も引退や移籍のニュースが増えます。

平日、仕事のお昼休みは、ご飯を食べながら、ネットのスポーツニュースを見ていることが多いのですが、今週はカープ大瀬良選手に関するニュースを目にしました⚾

広島東洋カープ公式サイト


ここ数年、毎年といっていいほど広島市民の心をざわつかせるFAの去就に関するニュースです。

今年は、大瀬良大地選手、九里亜蓮選手、堂林翔太選手の3名が権利を取得していました。

堂林選手は先に残留を表明していましたが、今週は大瀬良選手が残留を表明してくれました。

FA権は選手の大事な権利なので、行使して他のチームに行ってしまっても何も言えないのですが(もちろん、悲しい)、やっぱり「このチームで!」といって、また来年も一緒に戦えるのはうれしいです。


なかでも、今回大瀬良選手は、残留の理由を聞かれ、

1番は決められないんですけど、

と一言入れたうえで、ドラフトのときに田村さんが交渉権確定のくじを引いたときのことを語り、

そこからたくさんのご縁に恵まれて今までやってこられて、

そのたくさんのご縁に支えられながらここまで来ましたので、

そういうご縁に背を向けることはできないかなという思いもあった

と述べてくれました⚾
昼休みの会社のパソコンの前で、目に汗をためちゃいました(^^;



今年のカープは、あと一歩のところでCSを逃しました。

新庄ビッグボスではありませんが、来年はぜひ、優勝を目指して!とは言わないので、1つ1つ勝ち試合を積み重ねていってほしいと思っています⚾


🐻 ⚽ 🐻 ⚽ 🐻

一方、週末のサンフレッチェは、J1残留を目指すエスパルスにアウェーで0-1で敗戦…

上位進出も、降格もなく、さらには監督も変わり、モチベーションが高い相手で、厳しい試合だったとは思いますが、悔しくない負けはありません…

シュート10本という結果だったけど、点が入りそうなシーンがほとんどなかったのが残念でした⚽
途中からピッチに入った、鮎川がシュート3本打ったのは良かった
点を取ってくれればもっと良かった…

オフシーズンのサッカー雑誌には、補強ポイントの特集が組まれることが多いですが、サンフレッチェの補強ポイントは、安定して試合に出場できて、得点が取れるFWだと思います。

監督が代わって、DF陣に入れ替わりの雰囲気がある今、来期もう一度システム変更にチャレンジするのもアリなのかな、と僕は思っています。

J・サントスはサイドやトップ下というより、やっぱり頂点だと思う。
ドグは、ボールが収まって、ゲームが作れるけど、34歳という年齢とケガが気になる。
エゼは、来期も見たい選手の一人ではあるけど、FW起用ではない。
峻は、来期もだけど、長い目で見て期待したい。
新しくFWを取ってきても、すぐにフィットするか疑問。


今年から来年に掛けては、“継続”ももちろん必要ですが、“変化”のほうが必要なのかなと思います。

 

来週は、ホーム最終戦

必勝で臨んでほしいです🐻

 

 

f:id:tak1985:20211121184004j:plain
まだ銀杏臭くなかった 笑


今週、職場のロビーがクリスマス仕様になりました⛄
いや、はやない??
まぁ、仕事は早いほうがいいか 笑

ツリークリスマスリースサンタとトナカイの置物が設置されました🎄

クリスマスかー、まぁクリスマスは祝日じゃないもんなー 笑
ケーキにするか、チキンにするかぐらいは考えておこうかな🙃


f:id:tak1985:20211121185619j:plain
僕は、クランキー派です🍫

クランキーはチョコだけでも食べ応えあるから、わざわざクッキーに挟まなくてもいいんじゃないの??って思いましたが、食べてみるとおいしかった!



来週は、明日頑張れば、火曜日は勤労感謝の日でお休み。

 

スマートに渡ってきたいと思います