僕が思ったことを書いてみるBlog

- 地元のサッカークラブを応援しているサラリーマンの日常 -

そろそろ、しばらく会っていない家族に会ってこようと思う。


先週末、久しぶり(2年ぶり??)に地元に帰ってきました🚄

f:id:tak1985:20211229191054j:plain

今回、新幹線で帰ってきたのですが、新幹線での帰省となると、4,5年ぶりくらいになるかもしれません。

関東地方から広島(市内)に行こうとすると、移動や待ち時間を考えると、飛行機も新幹線もあまり時間は変わりません。

ただ、飛行機を選ぶと、羽田空港まで電車、羽田空港から広島空港まで飛行機、広島空港から市内までリムジンバスと、陸の乗り物を制覇できます

新幹線の中でずっと座っているよりかは、旅気分を味わえるような気がします。

でも、新幹線の中で好きなことしながら、たまに窓の外の景色を眺めるのも悪くありません。

f:id:tak1985:20211229192333j:plain
新幹線移動に駅弁はかかせません

久しぶりに家族に会って、久しぶりに広島の街を歩いてきましたが、いつもどおりでした。

 

お父さんの白髪が増え、お母さんも少し小さくなったような気がしたし、

広島駅前ががっつり工事中で、

中心街のサッカースタジアムも建設中でしたが、

f:id:tak1985:20211229193122j:plain
奥の白いフェンスで囲まれているところが、スタジアム建設現場。
いろいろ報道は見てきましたが、現場に来たのは初めて。

ここは学生時代の通学路だったんですが、“建設もう20年早ければ…”と思ったり、思わなかったり(^^;

放課後、吐きそうになるくらいトレーニングしていた母校のグランドも、

部活帰りに通っていた駅前の学習塾も、

いまでも車内の降り口に車掌さんが立っていて、駅が近づくと「お降りの方いらっしゃいませんか~?」と声掛けする、広島電鉄の車内も、

広島で食べるお好み焼きの味も、

 

いつもどおりでした。

f:id:tak1985:20211229194002j:plain
ど真ん中に信号機が立っていてすいません(^^;

高校を卒業するまで広島に住んでいたので、そこに住んでいたときは広島という街はみんなが知っている街だと思っていましたが、

関東で生活するようになって、意外と広島に来たことない人多いんだなぁというのを感じています。
まぁ、僕も47都道府県全部行ったことあるわけじゃないけど…

f:id:tak1985:20211229194728j:plain
ひとりお好み焼きすると、鉄板前のカウンター席に案内してもらえることが多いと思います

今は、店内で、他のお客さんのおしゃべりをあまり耳にすることはなかったのですが、注文を取ってくれたおっちゃんのイントネーションが広島弁で、ちょっとした違和感を感じつつ、なつかしさも感じました。


帰京は、26日の日曜日。

広島は晴れていましたが、手のひらに乗せるとあっという間になくなるような小雪が舞っていました。

f:id:tak1985:20211229195906j:plain
🌞も出てましたが、小雪が舞ってました

帰りも新幹線でしたが、滋賀県のあたりはけっこう積もってました。

f:id:tak1985:20211229200401j:plain
広島とは別景色⛄


しばらくすると、富士山も見えてきます🗻

f:id:tak1985:20211229200610j:plain
いつ見ても、お美しい…

広島-東京間、約4時間でしたが、あっという間でした。
年取ったかな…w

 

今回の帰省はリュック1つに最低限の荷物を入れて行ってきましたが、帰りはいろいろ持たされました

 

f:id:tak1985:20211229201217j:plain
奥のコーヒーの瓶に入っているのは、大根と人参の酢の物

…… 朝ごはんはしっかり食べて、酢の物食べて健康に気を付けて、夜はお酒を飲んで気持ちよく寝なさいというメッセージかな(^^;

 

 

明日からお正月休みです。
ヤッター🙃

顔見せは済ませたので、あとは自分の時間を大切にしながら、年を越す準備をしたいと思います。

 

明日は、家の掃除をすることから手を付けたいと思います