僕が思ったことを書いてみるBlog

- 地元のサッカークラブを応援しているサラリーマンの日常 -

今年もたくさんのゴールと笑顔をみたいと思う。

 

最近、日が長くなったなぁと感じています


⚽ 🐻 ⚽ 🐻 ⚽ 🐻 ⚽ 🐻⚽ 🐻 ⚽

週末、ついにJ1リーグが開幕しました。

f:id:tak1985:20220220204435j:plain
開幕当日の地元中国新聞

一勝を共に。一生を共に。かぁ…

いいフレーズだな…

 

さて、試合のほうはサガン鳥栖スコアレスドロー

前半開始後すぐはサンフレッチェが攻め込みましたが、その後はサガンにボールを持たれる時間が長く続きました⚽

サガンは、両サイドからの攻撃が上手くいっていて、左サイド(堀米選手だったかな)からのクロスと右サイドからの崩しと、両サイドの選手の特徴が活きた攻撃だったように思います。

一方、サンフレッチェは前線に鮎川選手、仙波選手、浅野選手が入りましたが、試合直前まで雪が積もっていたというピッチコンディションもあってか、ロングボールが増え、なかなかボールが収まらず、攻撃が上手くいっていませんでした。

前半に2度ほど右サイドの藤井選手が良い形でボールを持ち運んでクロスまで行くシーンがありましたが、前線がこの3人のときはこの形ではなかなか得点シーンには結びつきづらいかなと感じました。

後半に入って、相手がボールを持ったときに行くのか行かないのかのバランスを変え、前半よりかは良くなりました。ただ、決定的なシーンは作れません。

相手のGK選手が高い位置を取り、DFラインに入ってのプレーを見せていて、がら空きになったゴールにシュートするシーンが2度ほどありましたが、ゴールネットを揺らすには至らず…

後半ATには野上選手のクロスバーに当たる惜しいシュートもありましたが、その後の垣田選手のシュートを体を張って防いだのも野上選手でした。

ここで決められていたら、昨シーズンの悪いサンフレッチェの試合展開でした。

昨シーズンはヴォルティスに在籍していた垣田選手ですが、そのときも体を張った献身的なプレーが目立っていて、チームが苦しいときにゴールを奪うような雰囲気をまとっている、相手チームからしたら嫌な選手だなぁと思っていましたが、今年も変わらず怖い選手でした。

野上選手のシュートが2度バーを叩き、塩谷選手、サントス選手のシュートがあったので、どれか1つ決まっていればというような試合でしたが、どちらかというと負けなくて良かったという試合だったように感じました。

でも、そこまでネガティブな印象はなく、やはり負けなかったというのをポジティブにとらえ、徳島でのルヴァンを挟んで、札幌に乗り込みたいと思います。

大卒ルーキーの仙波選手が開幕スタメンを飾ったのもありますが、来年入団内定の中野選手がいきなりデビューしたのも驚きであり、今後の楽しみでもあります。愛媛から復帰した川村選手が開幕戦でピッチに立ったのも嬉しいです。

 


www.youtube.com


試合当日、DAZNを開いてみて、雪が積もってたというのを聞いたときもびっくりでした。

エディオンスタジアムがある、広島県北部もそこそこ雪が積もる地域なんです。

でも、シーズン開幕戦で雪だったなんてことあったのかなぁ…

来週は札幌だけど、ドームだから雪の心配はなし!

 


www.youtube.com


第1節、いろいろ良いゴールが決まりましたね。

オープニングマッチの川崎のダミアン選手のヘッド上手かったし、鹿島の上田選手の体がねじ切れそうなスーパーシュートもありましたし、G大阪小野瀬選手のミドルも良かった。

それに横浜ではA・ロペス選手、京都ではウタさんが開幕戦ゴールを決めました。

お二方とも広島に在籍したことがある選手ですが、どうかサンフレッチェとの試合はお手柔らかにお願いしたいところです (^^;

 

⚽ 🥅 ⚽ 🥅 ⚽ 🥅 ⚽ 🥅 ⚽ 🥅 ⚽ 🥅 ⚽

 

まだまだ寒い日が続いていますが、朝目が覚めるとカーテンの向こうが明るくなっていて、仕事が終わる17時過ぎごろもまだ明るくて、日が長くなったなぁというのを感じています。
朝、布団から出るのがつらいのは変わりませんが (^^;

 

f:id:tak1985:20220220215923j:plain


15日(火)は、Jリーグ選手名鑑の発売日でした。

仕事帰り、19時半頃に近所の本屋が入っているショッピングモールに出かけましたが、営業時間終了(時短なのか、臨時休業なのかは分からず…)

電車通勤なので、そのまま駅に向かって、駅ナカの本屋で無事get。

たまたま目の前の人も、選手名鑑が目当てだったようで、その人はエルゴラのと、サッカーダイジェストのと2冊買ってました。

僕も思わずつられそうになりましたが 、冷静になり、ここ数年お世話になっているエルゴラの選手名鑑を購入。(昔はエルゴラの選手名鑑は、写真があまり好きではなかったのですが、ここ数年は気にならなくってきました)

 

20日(日)は、女子カーリング決勝を観戦👀

北京オリンピックも今日で終わり。
4年後までに「ミラノ・コルティナダンペッツォ オリンピック」をスムーズに読める練習しとかないと 笑

今回のオリンピック、リアルタイムではほとんど見てなく、たまにニュースを見る程度でしたが、メダル18個は冬季最多のようです。

メダルを獲得できた競技、

上手く思い通りにいかなかった競技とありますが

笑顔も、悔し涙もたくさんありました。

なんだか、

言葉に、文字にするのは難しいですが、

僕もまた明日から前向きにやってこかなと思えてきます。

 

 

f:id:tak1985:20220220221855j:plain
今日は、チョコチップクッキーを食べながら🙃


最近、自炊をさぼり気味で(^^;、スーパーに行っても総菜売り場にしか行かないので、日が長く感じること以外は、季節の移り変わりを感じづらくいます。

ここ数日、鼻水が出ますが、花粉なのか、部屋の空気が悪いのか、単に風邪なのか…

また、ランニングしてると、多少暖かくなってきたかな…と感じることもありますが、気のせいかな

あと、お菓子売り場に、綿菓子が並び始めたら春が近い! 笑

 

 

来週、こちらは晴れマークが続く予報で、週後半は最高気温が二桁です。

 

それでもまだまだあったかくしとかないとな…