僕が思ったことを書いてみるBlog

- 地元のサッカークラブを応援しているサラリーマンの日常 -

だんだん暖かくなってきているし、少しずつ春を迎える準備をしていこうと思う。

 

朝と夕方はまだ冷えますが、日中は暖かく感じることが増えました

 

f:id:tak1985:20220306210534j:plain
土曜日は、週末ルーティーンのランニングへ🏃


この週末、冬用のベストを洗濯しました。

f:id:tak1985:20220306210739j:plain


真冬は、上着(コート)の下にこのベストを着て外出するのですが、暖かくなってきたし、そろそろ着る回数も減るかなと思い、手洗いで洗濯しました。
この、袖のないタイプのベスト、昔は“袖がないからあったかくなさそうだな”と思ってたんですが、大人になって、胴体(とくに背中)を温めるのが効果的だということに気が付きました

f:id:tak1985:20220306211245j:plain

さらに、冷蔵庫に鍋の素(エバラの『プチっと鍋』)が2つだけ残っていたので、この冬の鍋納め。

白菜を買ってきても持て余しそうだったので、カット野菜で代用。

f:id:tak1985:20220306211712j:plain

日曜なので、ノンアルで!


3月というと、卒業の季節。

朝の通勤電車の中で見かける学生さんも少し数が減ったような気がします。

大人になると、卒業する機会や卒業するものは少なくなりますが、気持ちよく4月を迎えたいものです。

 

f:id:tak1985:20220306212042j:plain
どっちもおいしかったです^^

 

⚽ 🥅 ⚽ 🥅 ⚽ 🥅 ⚽ 🥅 ⚽ 🥅 ⚽

さて今日は、ホームでヴィッセル神戸と対戦🐮

昨日(5日)、チームに合流したばかりのスキッペさんも、今節からベンチ入り。


www.youtube.com


今日は、ワントップにJ・サントス

今季リーグ戦初スタメン。

ミッドウィークのルヴァンで得点を獲ったこともあってのスタメン起用だと思います。

そして、ベンチには大卒ルーキーの満田(みつた)選手もスタンバイ。

今日までリーグ戦とカップ戦と合わせて5連戦でしたが、結果を出した選手を上手く起用してきています。

試合開始から10分くらいまでは、今季のサンフレッチェが掲げる、前から積極的に攻めていくプレーが見られ、ボールも上手くカットできて、攻撃につなげられていました。

結局今日はこの時間帯での得点は生まれませんでしたが、この時間帯でゴールを奪えるサッカーができれば試合の流れをつかめるんじゃないかなぁと感じました。

ですが、よく言われる90分ずっとプレスを掛けられるわけではないという言葉のとおり、試合が落ち着いてきた前半28分にディフェンスからのロングフィードヴィッセル小田選手がキープ。

その対応に入った野津田選手、小田選手の後方からフリーランしてきた佐々木選手が目に入ったからか、縦を切る体勢となり、それを見た小田選手がカットイン。

そこからファーサイド山口選手につなぎ、その折り返しをイニエスタ選手に落ち着いてゴールに流し込まれ、先制を許してしまいます。

それまでの展開が悪くなかっただけに、うわぁ、マジか…となってしまいます(^^;

でも、この得点シーン、派手さはないですが、とてもシンプルで、得点の取り方のお手本となるようなシーンだったように思います。

 

前半はそのまま1点ビハインドで折り返し、後半も、悪くないけどなかなか決定的なシーンを作れずにゲームが進みます。

ですが、サンフレッチェも相手に得点を与えません。

すると残り15分を切ったあたりから、サンフレッチェが押し込む時間帯になります。

サンフレッチェの縦パス、前に差し込むパスが繋がる回数が増え、ヴィッセルのほうもパスのズレが目立ってきます…
イニエスタ選手もボールを奪われたり、パスが繋がらなくなってきていました…

すると、82分、セットプレーから佐々木選手がドンピシャヘッドを決めて、同点に追いつきます。
これまた、セットプレーからのヘディングシュートのお手本のような、ボール落下点への入り方、ボールの当て方、頭の振り方でのゴールでした🐻


そのあとも最後までサンフレッチェが押し込みましたが、ヴィッセルも耐え、1-1のドロー決着。

 

これでリーグ戦、3戦3分け。

これで良し!とも思いませんし、満足感なんてないですが、

試合後のインタビューで佐々木選手が「生まれ変わっているチームを見てもらえたら」と言っていたように、今年のサンフレッチェ、今日の試合まで見ていて、確実に生まれ変わってきているように感じます。本当に。

前線の選手にバシッと入れる縦パスが(昨年までより)増えましたし、守備でも“攻めの姿勢”が見えます。

後は、勝ち点3あるのみです🐻

 

そして、

Willkommen、Skibbe San!!



 

こうやって、当たり前にサッカーを楽しめる週末が、どこにでもくる日が早く戻ってきますように…

 


www.youtube.com